some day

氷と節分草

昨日は、久々の水汲みに~♪
用事を済ませてゆっくり家を出たのですが、水汲みの近くの段戸湖ではお昼近くでもしっかりと氷が張っていました。
もう解けないくらい分厚いです。
雪は日陰にうっすら残っている程度です。
氷は湖面のほとんどを被っていました。
もちろん、釣り人も居るわけがありません。
手がかぢかんで動かないし、鼻水も出てくる(笑)
でも、氷なんて久しぶりに見るから、嬉しくて、寒さも忘れて(忘れないって!)夢中で撮っていました。
氷って不思議な造形をしています。
e0025930_21435048.jpg

e0025930_2144855.jpg

e0025930_21443171.jpg

夕方になってしまったけど、帰りに石雲寺の節分草を見てきました。
もう4時を廻っているから、花もほとんど閉じた物が多くて・・・
それでも、2,3輪、待っていてくれました。
薄暗くてボケボケでした~(>_<)
それでもやっぱり、今年の初花だから、春らしくていいね~♪(*^_^*)
e0025930_21465426.jpg

e0025930_2147776.jpg

段戸湖での氷を「氷の造形」アルバムにアップしてみました。
[PR]
by sakura_aiti | 2008-01-20 21:52 | 野草 | Comments(4)
Commented by 眞理子 at 2008-01-21 14:06 x
さくらちゃん、セツブンソウのお届けありがとう♪
やっぱり石雲寺だったのね。
もう咲き始めてるのねぇ~春が近いと感じる一瞬だわ。
ところが今週はどう?
この寒さ!今にも雪が降ってきそう。
これが少しでも暖かくなると、セツブンソウも一気に開花なんでしょうね♪
またお出かけしようね~(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by sakura_aiti at 2008-01-21 21:34
眞理子ちゃん、こんばんは~♪

節分草はね、たくさん咲いていたよ(時間が遅かったからもうほとんど閉じていたけど)
節分草って、寒くてもちゃんと咲くんだよね~(*^_^*)
ここに一緒に見に行ったのも思い出すよね。
あの温泉も~♪
もうずいぶん前になっちゃったね。
今度は何処に行こうか~?(^^)
Commented by まっちゃん at 2008-01-22 06:15 x
さくらさん おはようございます
節分草・・・こんな可愛いお花を知ったのは、皆さんのところへ
お邪魔するようになってからです
沢山の知らない花を、見る事が出来ました
さっそく、節分草~♪ やっぱり可愛い!!

春だよ~もうすぐ、今年はたくさんの節分草をみたいな
Commented by sakura_aiti at 2008-01-22 19:42
まっちゃん、こんばんは~♪

私の今年の一番の野草は、節分草だったよ~♪
初めてこのお花を見たときは、なんて可愛いお花なんだろうって感動していました。
でも、また今年も同じところで見られて、嬉しいです。
大切に守られてたくさん増えるといいですね~♪

まっちゃんも今年は山できっとたくさんの野草たちに会えるよね♪(*^^)v