some day

星の撮影

今年は星が撮ってみたいなぁ と思いました。
昨年は富士山や花火など、いろいろ手を出してみたけれど、それぞれのスペシャリストがいて
とうてい叶わない写真の奥深さを感じたものでした。(笑)
それでも、何でもかじり虫の私は、今度は星も撮ってみた~い!と欲?好奇心?だけはあるのでした(^^)

まずは暗いところで練習しなくては・・・
思い立ったのは茶臼山。
あまり下調べもせず、行ってみたら通行止めで裏側に回れない。
場所を探してあっちこっちとうろうろしているうちに、すぐに夜が明けてしまった(笑)
まずは、北極星は何処だろう~?とりあえず撮ってみたけどスキー場の灯りが明るすぎ。
e0025930_17193991.jpg

場所を変えて上空のみを撮ってみたけど、ポイントがないとつまらない。
e0025930_17214543.jpg

また場所を変えて、今度は牧場へ・・・だんだん空が明るくなってきた。
星の撮影はそうは簡単なものではなかった~ またの機会ってことで(^^)
e0025930_1723536.jpg

綺麗な夜明けだった~
e0025930_17241472.jpg

茶臼山の夜明けをアルバムにアップしました。
「高原の夜明け」
[PR]
by sakura_aiti | 2008-01-07 17:28 | 風景 | Comments(4)
Commented by はなちゃん at 2008-01-07 23:58 x
あっちこっちと移動しながら 撮りためてきたんだね。
朝焼けを殆ど見たことが無いから 今年はお星様をテーマにすることが多くなるのかな、シャッターチャンスをきちんとものにしてくれるさくらちゃんの画像を今から楽しみにできるなんて 行かれない分、幸せを感じているよ。
Commented by 眞理子 at 2008-01-08 16:47 x
さくらちゃん、今年は星に焦点を当てるのね♪
こんなに巧く撮影するさくらちゃんでも、まだ奥深いと思うほど、写真って難しいものなんだ~。
寒さをいとわず、ポイントを探して歩くなんて、私には無理。
美しい写真を見てると、足元から冷気が漂ってくる感じがするね。
大変なんだなぁ~写真を撮るって、生半可じゃできないなぁ。

だから、さくらちゃん、今年も私の写せない世界をいっぱい見せてね~(^o^)/
Commented by sakura_aiti at 2008-01-08 21:45
はなちゃん、こんばんは~♪
星なんて何処にでもあるしすぐ撮れそうな気がしたけど
撮ってみると難しいもんだね~(^_^;)
ちょっと練習なんだけど、この先また撮るチャンスがあるがどうかは不明だよ(笑)
冬の夜のお出かけはちょっと辛いね~
だからあまり期待しないでね(^^)
Commented by sakura_aiti at 2008-01-08 21:51
眞理子ちゃん、こんばんは~♪
茶臼山は-5度くらいだったよ(^^)
でも移動するのは車だから、そんなに歩いてないの。
あ、そうそう、明るくなってから茶臼山に登って行ったよ♪
頂上までは行ってないけど(^^)
足元には雪がまだ少しあって歩きにくかった~

眞理子ちゃんこそ、今年も私が写せない世界をいっぱい見せてね~♪(^o^)/