some day

みどり湖と大入渓谷

愛知県豊根村にある みどり湖に行ってきました。
その名のとおり、みどり色した神秘的な湖でした。
昭和45年の新豊根ダムの建設によって出来たダム湖です。
この湖の底には、2集落75世帯が沈んでいるのだとか・・・
湖面から覗く木々がそんな名残りを思わせていました。
e0025930_11503956.jpg

道が途中でなくなっていましたが、これも水没?それとも後から作られた道?
e0025930_11535089.jpg

これが新豊根ダム
e0025930_11553627.jpg

ダムから先の大入渓谷は紅葉が素晴らしいところでした。
e0025930_1233870.jpg

ただ通行止めになっているので歩くしかないのですが。
この大入渓谷日本紅葉百選にも選ばれていました。
深い渓谷で川の水はほとんどありません。
誰もいない静かな道をのんびり歩くのもたまにはいいですね。
e0025930_12103843.jpg

みどり湖と大入渓谷をギャラリーにまとめてみました。
みどり湖
[PR]
by sakura_aiti | 2007-11-27 12:12 | 紅葉 | Comments(3)
Commented by まっちゃん at 2007-11-27 18:41 x
さくらさん こんばんは みどり湖・・・本当に水が緑で綺麗~私はそちら方面はまったくわかりません(泣)お隣なのにね

それより、さくらさん!大矢田のもみじ谷にいらしていたのね、谷汲も横くらも、それって私の近場の紅葉スポットですよ。特に大矢田は故里に近いの・・・ビックリした~ 紅葉見頃はやはり11月下旬かな?でも今年はそのうちの、何処にも行っていないの(泣)

ようこそお越しやす~って今頃。
Commented by sakura_aiti at 2007-11-27 22:15
まっちゃん、こんばんは~♪
みどり湖は、ちょっとアクセスが悪いというか、山奥にあるのよ~
中央道にある塩尻のPAにも確かみどり湖ってあったみたいだけどね(^^)

まっちゃんの故郷は、大谷田の近くだったの?
わ~羨ましい~♪
いいところで育ったのね~(*^^)v
3箇所の何処もあの日は、紅葉には早かったのが残念だったけど、
また行きたいと思うほど、素晴らしいところだったよ♪(^o^)/
Commented by Higuchi at 2009-01-07 01:32 x
さくらさん、はじめまして。 とてもいい写真ですね。
"大入渓谷"で検索していて、このサイトにたどり着きました。 むか~しの事ですが、親の転勤で一時"新城市"に住んでいた頃、級友とサイクリングで大入渓谷・みどり湖に行きました。 紅葉が鮮やかだったので、季節も同じ11月頃だったと思います。 当時も、既に渓谷沿いの小径は大きな落石が随所にあり、その度に自転車を担いで乗り越えた覚えがあります。 往復100km以上の行程だったけれど、若かったんですね、あまり疲れた感覚はありませんでした。
もうあれから30年以上が経ちました。 時と共に、自分の周りはあらゆる事が変わってしまいましたが、この写真で見る限りは当時の面影そのままかの様子ですね。 青春時代のひとコマを憶い出させてもらいました、ありがとうございます。(あの時、一緒に行った友はどうしているんだろう…。)