some day

白山スーパー林道 (三方岩岳)

紅葉が遅れている今年、それでももう紅葉しているんじゃないかと、
紅葉情報も見つつ、白山スーパー林道に行ってみました。

三方岩岳駐車場は、素晴らしい紅葉でした。
でも、石川県側の方は、標高が低いので、まだまだ緑の山々でした。

三方岩岳駐車場には、まだ車は3台ほどしか止まっていません。
ゲートが開門(8時)してすぐだったので、楽々駐車でした。
見事な紅葉に、昨夜雪が降ったのか、少し雪が積もっていました。
40分ほどで登れると聞いていたので、雪に誘われて登ってきました♪

まるでパウダーシュガーをふりかけたような光景でした。
e0025930_1932417.jpg

頂上は樹氷になっていました。
e0025930_1933374.jpg

最高の眺めがそこにはありました。登って良かったです♪
雪はあっというまに融けてしまいました。
e0025930_19363532.jpg

白山スーパー林道(三方岩岳) ギャラリーにアップしました。
[PR]
by sakura_aiti | 2007-10-22 19:39 | 紅葉 | Comments(11)
Commented by のんたん at 2007-10-22 21:51 x
さくらちゃん~素晴らしい光景だね!!

秋と冬が交錯したような絵図。
こんな光景は見たくてもなかなか見れないよね?

登って良かった・・・その言葉が画像に表れてるね(^-^)
Commented by sakura_aiti at 2007-10-22 22:56
のんた~ん、山登りが苦手なダンナでも
私が「登ろうか?」と聞いたら、「おう!」って言ったんだよ(笑)
景色が良かったから、途中で引き返す事もなく、無事に頂上まで行く事ができたよ~
ダンナにとっても登山が楽しいと思える日になったみたい(^^)
そんな事は滅多にないラッキーな事だけどね。
Commented by keiko at 2007-10-22 23:52 x
さくらちゃ~ん、こんどのクイズも大当たりだよ~\(*^_^*)/
お土産画像を見て、三方岩岳だとピーンときたの。
さくら夫婦の朝は、やっぱり早い!8時開門に間に合うなんて!
たちまち解けてしまったなんて・・・・神様がくれた宝物の時間だね♪
紅葉が素晴らしいね~籾糠山も気になるところだね?
Commented by 眞理子 at 2007-10-23 06:57 x
さくらちゃん、ミニ登山だといっても、こんなに素敵な山なんだね♪
早朝ならではの雪のご褒美と霜(?)、紅葉も一番だったのかな。
早朝でも、他にも人がいるね。
みんな早起きだな~笑
寒がりのさくらちゃん、寒くなかった?(*^_^*)
Commented by 草刈 まさお at 2007-10-23 20:30 x
@三枚目が素敵ですね~♪

@婦警ではなく、風景写真でデビューもマジカである事と
 確信しました~♪

※素晴らしき、日本を見せてください~♪♪♪
Commented by sakura_aiti at 2007-10-23 21:24
keikoちゃん、クイズ画像が続いたね~(^^)
keikoちゃんが教えてくれた山だから、訪ねる事が出来たの。
はじめは登るつもりじゃなかったけど、見事な紅葉だったからね~
ゲートには7時30分に着いてしまったの。早すぎたよ!(笑)

この後、天生湿原にも行ったんだよ。
せっかくここまで着たから、ついでに(^^)
でも、時間がないから湿原どまりで帰るのは、辛かったよ~
Commented by sakura_aiti at 2007-10-23 21:28
眞理子ちゃん、私にとってはこんなちょっと登っただけの山だけど
登山した気分になったんだよ~(笑)
眞理子ちゃんには、山とは言えないくらいかもね(^^)
でも、展望がすごく良かったよ~♪
早朝はね、何枚も重ね着して、登り始めたけど
途中で暑くなって一枚脱いだよ~(^^)
Commented by sakura_aiti at 2007-10-23 21:31
草刈さん、こんばんは~♪
三枚目、お褒め下さってどうもありがとうございます♪
最近は、風景が多くなってしまいましたね。
花も撮りたいのですけど、なかなか行けなくて・・・
秋と冬は、特に風景しかないのかな。
Commented by まっちゃん at 2007-10-24 06:37 x
さくらさん おはようございます
40分で登れるのですか~?それなら金華山も登れますよ!
昨年・・・そこまで行きながら、とうちゃんに却下された場所
はぁ~ 来年は是非行きたいね~
標高が高いから、少し登っただけでも、絶景が待っているね
Commented by sakura_aiti at 2007-10-24 20:09
まっちゃん、私達はやっぱり40分では登れなかったです(笑)
ゆっくり写真撮りながらだから、倍くらいかかったかも(^^)
あまり急なところも無かったから良かったです。
金華山も登れるかしら?嬉しいな~♪
えっ?去年行かれたんですか?
うちのとうちゃんも雪が無かったら、却下されたかもです(笑)
Commented by ビタミンフォト at 2007-10-31 09:43 x
始めまして、写真拝見して羨ましい限りです。
この日天生峠に居まして、山の上は初冠雪ありましたがすぐ融けてしまって・・、標高の高い白山スーパー林道へ走るべきか迷いつつ撮影し、その後スーパー林道へ走ったんですが間に合いませんでした。
鮮やかな紅葉に初冠雪、長年撮りたいと思っているんですが、まだめぐり合っていません。