some day

鳳来寺百合、ハス、イワタバコ・・・

時々設楽までお水汲みに出かけます♪
土曜日も、暑いけれど行って来ました。
家から約2時間は掛かるのです。

途中下車を見つけながら、今日は何処に寄り道しようと私はそっちの方が優先です。(^^)
だんだん行き先がなくなってきました(笑)

まずはこの時期に初めての「ホウライジユリ」とご対面です♪
普通のヤマユリと同じように見えますが、「鳳来寺」という名前の付いた百合ですから
一味違うような気がします(笑)
e0025930_1863593.jpg

次に医王寺のハスも見てきました。
e0025930_1871370.jpg

旧田口線のあった廃線の道の景観は素晴らしいものです。
ここがダム建設の為にもうじき通れなくなりそうという事で、また行ってきました♪
手堀りのトンネルはスリル満点です。
電気も無くて、真っ暗だったのですが、車のライトで車内から一枚♪
e0025930_1810870.jpg

トンネルの横にはイワタバコの群生が~
e0025930_18105278.jpg

壊れかけた(ほとんど壊れている)駅舎です。
e0025930_18115096.jpg

e0025930_1812462.jpg

川は、鮎釣りの方達で賑わっていました~
e0025930_1814992.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-07-30 18:15 | | Comments(4)
Commented by keiko at 2007-07-30 19:53 x
さくらちゃん、こんばんは~☆

うわぁ。。。。。。すごぉ~い。。。。何度も、何度もため息をつきながら、その風景を拝見しています。
ホウライジユリは崖のようなところを見上げたのでしょう~\(*^_^*)/
私も、この前のドライブではそういう場所でヤマユリを見たの。感動するよね~。
そして、岩肌を手でくりぬいたようなトンネル。あんまり素敵で、怖くなったよ。
さすがの私も、ひとりではこの中を歩いてみる気にもなれないと思う。
廃線の駅の駅舎・・・・わくわくしてしまいます。ここに宝物を隠しておきたくねるね?
さくらちゃんの素敵な土曜日・・・・暑くても、すごく楽しかったでしょうね~♪
Commented by sakura_aiti at 2007-07-30 21:48
keikoちゃん、こんばんは~♪

keikoちゃんの言うとおり!ホウライジユリは崖の上だったの。
それも横に倒れていたから、こんな形になっちゃった。
豪華な百合だよね~
このトンネルを1人で歩くのは勇気が入りそうだよ~(笑)
真っ暗だし、何か出てきそうで怖いよ(keikoちゃんでもきっと怖いと思う・笑)
ポタポタと水が滴り落ちてきて、ひんやりした感じだったよ。
運転だけするなら、もうkeikoちゃんは名ドライバーだから大丈夫だよ(^^)
こんなトンネルが幾つもあるんだよ~
駅舎、ボロボロだったよ。
蔦がからんでいたりして、年代を感じるね~(^^)
Commented by はなちゃん at 2007-07-30 23:49 x
何度見てもすごいところだね。いくら私でも 一人で居るなら きっと通らないと思うよ。トンネルは一つじゃないんだねえ・・・・あのホウライジユリも見事だこと、一度も見たことが無いよ。ゆりと違って もっとでかいのかな?
イワタバコの群生にも驚いたでしょう?トンネルを通らないと見れない?
駅舎はおのださんも撮ってきたのと同じだから トンネルも通ったんだね。さくらちゃんの楽しい一日を想像するの、私も楽しいな~
Commented by sakura_aiti at 2007-07-31 20:54
はなちゃん、こんばんは~♪

はなちゃんでも1人じゃ通らない?(笑)
短いけれど、全部で幾つあるのかな?4つくらいはあったっけ?
イワタバコは、群生というほどの群生ではないけれど、来たついでに見られて嬉しかったよ~
阿寺まで行かずにすんじゃった(笑)
ここが通れなくなっても悔いが残らないようにあの駅も撮っておいたよ(^^)
でも、こんないいところが勿体無いよね~