some day

琵琶湖へ・・・

台風の去った三連休の最後の日は、きっといいお天気になるに違いないと
琵琶湖まで、蓮の花の群生を見に行ってきました。
わざわざ、琵琶湖まで行かなくても、蓮は見られるのですが
日本一の群生地ということで、行ってみる事にしました♪(o^-^o)

関が原を境に、滋賀県はお天気が悪かったです(>_<)
どんよりした琵琶湖でした。
e0025930_20221055.jpg

先に奥びわスポーツの森というところに行ってみました。
やっぱりお天気が冴えないです。
e0025930_2024193.jpg

次に、草津市立水生植物公園みずの森に向かいます。
琵琶湖は、今まであまり行った事が無かったのですが、
とてもいいところでした。湖畔道路は快適です♪
途中には、テレビで見たことのある風景がありました。
鳥人間コンテストは、ここ彦根市で行われていたんですね~
台風の影響か少し壊れてました。
e0025930_20285852.jpg

そして、やっと水生植物公園みずの森に到着です♪
ここが、日本一の蓮の群生地でした~
まだ3分咲きくらいでしたが、その規模は凄かった(@_@;)
向こう岸まで、ずっと蓮でした。
カメラマンの数も凄くたくさんでした(^^)
e0025930_20352951.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-07-18 20:38 | | Comments(6)
Commented by keiko at 2007-07-18 22:22 x
さくらちゃん、こんばんは~☆

日本一の蓮池を見せてくれてどうもありがとう~\(*^_^*)/
最後の写真で、その雄大な規模を知ってびっくり!
近づいたり、遠ざかったり、構図を研究するのも汗をかきかき進むことになりそう(笑)。
根っ子のレンコンがゆったりと伸びているのだろうと見えない部分まで想像してしまうね?
あと少ししたら、青空が現れそうだけれど、蓮の上空部分の雲の厚さを感じる事ができて、この写真はこれで充分面白いね~\(*^_^*)/
鳥人間コンテスト、私も見た事があるよ。まさにその場所に行ったなんて、ここが人でいっぱいになる光景まで、想像したことでしょうね~。


Commented by はなちゃん at 2007-07-18 23:29 x
琵琶湖のハスの池は去年、友達と行こうと青春切符で予定を組んだのだけれど 私だけが都合で行けなかったの。
みんなの話しだけ聞いたけれど、写真があるわけでもなし・・・・これで、やっと私も納得。さくらちゃんのお陰で ようやく全貌が見えたよ。ありがとう。
Commented by sakura_aiti at 2007-07-19 18:26
keikoちゃん、
まだ蓮は満開じゃなかったから、ちょっと寂しいけど、
これが全部咲いたら、凄いだろうな~って思うよ。
レンコンもさぞかし捕れそうだね(^^)
ここは、中に入れないから、岸から撮るしかなくて、近づけないのだけど
全体を見るだけで、圧倒されちゃうね。
鳥人間コンテストの会場はたまたま通りかかったの。
そんなに広いところじゃなかったけど、どうやって運ぶのかとか
いろいろ想像していたよ~
Commented by sakura_aiti at 2007-07-19 18:29
はなちゃん、
さすがに、はなちゃんはここもちゃんと知っていたんだね~
青春切符で?楽しそうなプランだったんだね(^^)
公園の中には、睡蓮もたくさん咲いていて、なかなか楽しめるところだったよ。
また機会があったら、行ってみてね~♪
Commented by putipa at 2007-07-21 23:06
はじめまして!
たんころりんをリンクしてやってきました。
写真いろいろ拝見しました。どれもすごく綺麗です。
こんな風に撮れたらいいなぁ。
またお邪魔します!
Commented by sakura_aiti at 2007-07-22 20:02
putipaさん、はじめまして♪
たんころりんからようこそいらっいませ~♪
いろいろご覧下さってどうもありがとうございます♪
まだまだ写真は修行の身ですが、お褒め下さって嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね~♪