some day

たんころりん

土曜日、足助の夏の風物詩、「たんころりん」が夏至にあわせて
「百万人のキャンドルナイト」にちなんだイベントとして行われていました。

「たんころりん」という名前がなんとも可愛いです♪
「ひょうたんころりん」から「たんころりん」になったとか。
陶器に入れた油を芯で燃やし、ゆらゆらと揺れるほのかな灯りが、
足助の古い街並みになんともマッチしていて風情がありました。
e0025930_21163780.jpg

e0025930_21172423.jpg

一番人気のスポットは、やっぱりマンリン書房の横の路地でした。(o^-^o)
e0025930_21194886.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-06-18 21:20 | 風景 | Comments(4)
Commented by keiko at 2007-06-18 22:47 x
さくらちゃん、こんばんは~☆

田んぼアートとたんころりんを拝見しました
カワセミちゃんは不在だったんだね~カエルアートがあんまり大きくてびっくりしてはいないだろうか(笑)?
それから、菖蒲も見られてお得な場所だったね~\(*^_^*)/

たんころりんの赤い光も綺麗に発色した画像になっているね~♪
マンリン書房の路地は白壁にブルーの帳が降りているのと組み合わさって幻想的。
すっごく素敵だと思ったよ~\(*^_^*)/
私が訪ねた時には、ここに浴衣を着たモデルさんが立っていて、しかもあまりに人が多くて、撮る事ができなかったよ(笑)
Commented by sakura_aiti at 2007-06-19 21:36
keikoちゃん、こんばんは~♪

あの田んぼのカエルはずいぶん大きくて私もびっくりしたよ(^^)
もう少し、稲が伸びたらもっと分かりやすくなるんだけどね。
カワセミちゃんと最近会えなくて、がっかりだよ~

たんころりん、良かったよ~♪(*^_^*)
明るいうちに着いてしまって、暗くなるまで待つのが長く感じる事(笑)
モデルさんは居なかったけど、浴衣を着た人が少し居たよ。
でも、写せなくってザンネンだった~
津軽三味線とかが聞こえて、風流だったよ~♪
Commented by まっちゃん at 2007-06-22 20:49 x
さくらさん こんばんは~★
たんころりん?なんじゃこれ?って覗いてみたら・・・
岐阜にもこんなところがあるのでビックリしましたよ。
まさか・・・でもそちらは秋のイベントだし
暗いのにさすが~とても綺麗に撮影されていますね。

美濃市の灯りアートっていうの、最近結構有名になってスゴイ人なんだ
機会があったらおでかけください
Commented by sakura_aiti at 2007-06-22 21:59
まっちゃん、こんばんは~♪

「たんころりん」とは言わないけれど、確か岐阜でもこういうイベントがありましたよね。
去年、行きたかったの。
美濃和紙で作った灯りだったかな?
うだつの上がる町だったような・・・記憶が確かでないけど。
今年もあるかな?
是非、行ってみたいよ~♪