some day

節分草~♪

土曜日は、今年、初めての節分草でした。
もう今年はいつもよりずいぶん早く咲きだしたようです。
さっそく、水汲みの寄り道コースに設定です~♪
石雲寺で甘酒でもと思ったのですが、まだお店も何もありませんでした。
去年より早かったみたいです。
それでも、溝のところはもうこんなに咲いて、早い春を感じてきました♪
e0025930_18402330.jpg

e0025930_18413652.jpg

次に県民の森でやっとお昼のお弁当。
もう午後2時になってしまった。
出かけるのが遅すぎますって!(笑)
薄暗い中、セリバオウレンを探してみた。
宝探しのように、米粒のようなお花をやっと3株見つけた。
e0025930_18453335.jpg

その後は、オシドリの里へ~♪
今度こそ、ここに来るのは、早朝にと思っていたのに、午後3時とは。
でも、ちょうど、午後のお食事タイムだったようです。
たくさんのオシドリに会えました♪(*^^)v
e0025930_18485096.jpg

この前、新聞に載っていた「トモエガモ」を探しました。
また宝探しだ~♪(笑)
ラッキーな事に、1羽いました♪
ホントに、顔が巴の模様になってる~♪
e0025930_18523722.jpg

その後は、田峰観音に初詣とお水汲みです。
今年もお世話になりますね。
[PR]
by sakura_aiti | 2007-01-22 18:55 | 野草 | Comments(8)
Commented by nontan at 2007-01-22 21:05 x
さくらちゃん~宝探しの1日だったね(笑)
宝はちゃんと見つかって楽しい日だったんだね♪

さくらちゃんちはノンビリスタート?
我家は湖北へ行った時は、4時起きで4時半出発!@@
もちろん、どうでもいいけど、壁塗り(化粧)は車の中でした(笑)

セツブンソウもセリバオウレンも見れて良かったね(^-^)


Commented by sakura_aiti at 2007-01-22 22:12
のんたんは、ひぇ~!4時起きなの~?(@_@;)
いつも計画性があって凄いなぁ~
鳥さんは、やっぱり朝早くでないとね~
早起きは三文の徳ってことで、渋滞も無かったり、ETC割引がきいたり
良いことがいろいろあるよね(*^^)v
我が家は、よっぽど遠いところへ行かない限り、ゆっくりだから
良いことが無いよ~(^_^;
でも、今回はなんとか宝物が見つかって良かったよ~♪
これからは、のんたんちを見習って、もう少し早く家を出るように心がけるね(^-^ゞ
Commented by はなちゃん at 2007-01-22 22:49 x
今年はちっともエンジンのかかりが遅いのかな?とも・・・・違うんだよね。あまりにも春が早すぎるんだよ。身体がついていけないわぁ。

あのちっちゃなセリバちゃんも見つかってすごいなあと感心しちゃう。

早く 見に行きたくなったよ~~~
Commented by keiko at 2007-01-23 20:37 x
さくらちゃん、こんばんは~☆

セツブンソウ、トモエガモ、セリバオウレン・・・・縁起がいいな~\(*^_^*)/
今年も素敵な年だよ~って、みんなでさくらちゃんを祝福しているみたい。
私も、見たくなってきたよ~
今年は道も凍っていないだろうから、運転も安心だしね♪
Commented by sakura_aiti at 2007-01-23 21:52
はなちゃん、そうだよ~、今年は花が早い事~!(@_@;)
こんなに節分草が咲いているなんてびっくりした~
去年は確か、節分くらいにやっとだったのにね。

セリバオウレン、県民の森のは、すごくちっちゃくて、写すの大変なの~(^_^;
Commented by sakura_aiti at 2007-01-23 21:57
keikoちゃん、今年初めて見た野草と、生まれて初めて見た鳥と、
初めて尽くしの一日だったよ~♪(*^^)v
トモエガモが見れましたって管理人さんに話したら、
「そりゃー、宝物を見つけたようなもんだよ。良かったね~」って言われたの。
縁起がいい一日は、今年一年の縁起担ぎに繋がるといいな。
大漁旗「さくら」の効果か?(笑)
今年は雪が無いから、keikoちゃんも遠くまで行けるよ~♪
Commented by 眞理子 at 2007-01-25 19:59 x
やっと来たよm(__)m
さくらちゃんはこの日何箇所に行ったのかしら。
すごいなぁ。
きっと帰宅は夜ね(笑)
トモエガモの話についていけなかったけど、やっと納得♪
顔がちゃんと巴になってるね~すごい!
たくさんの鴨の中から発見したなんて、今年は春から縁起が良いぞ。
きっととても良い一年になりそうね。
一緒に見に行こうって思ったけど、なぁんだ~こんなに素敵な写真ばっかりあったわ~笑
私もボヤボヤしてられない。
来週からちゃんと初カメラしよう。
Commented by sakura_aiti at 2007-01-26 22:52
眞理子ちゃん、こんばんは♪
この日は、水汲みを入れたら、4箇所巡りだったよ。
帰りは、よる7時ごろ。
でも、出かけたのが11時だったから。(笑)
いつも計画性がないのよ(^^)

セリバオウレンなんて、2枚くらいしか見られるのがないし、
アップはブログくらいでちょうどいいかな~なんて(^-^ゞ
また何処かで同じ花が見られるかもしれないしね。

あれ、眞理子ちゃんは、もう山で初カメラしたんじゃなかったっけ?(^^)