some day

四谷千枚田

日曜日に、水汲みのついでに、四谷千枚田に寄って来ました。
e0025930_2213042.jpg

去年この時期に行った時は、雨だったけれど、今年はとてもお天気がいいです♪
でも、あまり刈入れ作業をされている方がみえませんでした。
途中、軽トラでやってきたお母さんに出会ったので、
「今日は、刈入れ作業はされないんですか?」って聞いたら
「田んぼがぬかるんでいるし、今日は小学校の運動会でみんなそっちに行ってるのよ」と言うことだった。
全校生徒11人らしいから、家族で応援しないとね~(o^-^o)
だんだん過疎化が激しくなるね・・・
お母さん曰く「のどかだけど、やっぱり不便だよ」と・・・
e0025930_22112861.jpg

10月には、宮崎県まで「全国棚田サミット」に行かれるそうです。
去年は、ここの棚田で開かれて、宮崎県からも来て下さったそうで、今度はこちらから訪問と言う事でした。
昨年の棚田サミットがここで開かれたお陰で、この棚田も散策できる道が出来たり
水車小屋が出来たり、整備されたみたいです。
いつまでも残されたい風景ですね。
e0025930_2231595.jpg

e0025930_2281851.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-09-26 22:12 | 風景 | Comments(6)
Commented by keiko at 2006-09-27 18:36 x
さくらちゃん、こんばんは~☆

こんなところに、憧れの千枚田の風景をみっけ~♪
いいな~~広々と雄大でいて、ひっそりとしてる。
雲の使い方が上手いのかな~~中央に引き寄せられて、淵がぐっと広がってゆく感じが
気持ちよく表現されているね~~こんな場所を独り占めしていたの?
水汲みって、本当にすばらしいね(笑)
Commented by sakura_aiti at 2006-09-27 20:04
keikoちゃん、千枚田に憧れてくれてどうもありがとう~♪
独り占めという訳ではなかったよ(^^)
カメラを持った人が他にも7、8人は居たよ。

水汲みのついでに何度か来ているけど、まだアップした事が無かったね。
いつも田植えの時期を逃してしまって、繋がりがないんだ~(^^)
でも、なんとかアップしたいな~と考えているんだけどね~
Commented by はなちゃん at 2006-09-27 22:45 x
私も棚田というのを 近くでじっくりと見たことが無いの。
さくらちゃんがよく行ってる 四谷千枚田がこれなのね。
水汲みに行ったら あんまり景色がいいので 写す様になったのね。
私も水汲みに行きたくなったよ。美味しいコーヒーもいただけるんだね。
Commented by sakura_aiti at 2006-09-28 20:06
はなちゃん、ずっと前にオシドリの里に行ったよね?
あのトンネルに入る手前を右に曲がって少し行くとあるんだよ~
なんとなく、何度も訪れるようになっちゃった。
いつも水汲みのついでだからね(^^)
これだけを見に行くのは、ちょっと遠い気がするね。
はなちゃんも水汲みやる?
うちは娘がほとんど飲んでるよ(^^)
Commented by keiko at 2006-09-30 21:38 x
さくらちゃ~ん・・・・\(#^.^#)/

今、感激している最中だよ(笑)。今日は凄いアップをしたんだね~。
訪ねる度に撮りためていた画像が、見事に繋がっている。
千枚田に流れる四季の色合いを、こんなにつぶさに感じさせてもらって
胸がいっぱいになっちゃった。
山の間を上手に切り開いて行われているお米作りのようすは凄いな~
じっくりと眠った冬の大地、梅や桜の花が咲いて季節の始まりを告げると
動き出すんだね~\(#^.^#)/雨の季節に育まれる苗の生長、
黄金色の実りの季節のすばらしさまで、一気に見せて貰って
日本って、なんて素晴らしい国なのだろうと、愛国心まで沸いてきたの(笑)
こんな素晴らしい風景をたっぷりと見せてもらって、さくらちゃんにご奉仕したい気分。
モミモミ m(^-^)m^^;) コッテマスネ・・・・・・まずは肩もみ
(。・_・)_且~~ ・・・・・今度はお茶を
ヾ(-^* )ナデナデ  ・・・・・本当にありがとう♪
Commented by sakura_aiti at 2006-09-30 22:09
keikoちゃん、こんばんは~♪

やっと千枚田のアップが済んだよ~(^^)
バラバラで撮った物をなんとか繋ぎ合わせた感じ。
今年は梅の花の時期とこの前の収穫の時に行っただけなんだけど
去年のものは、蔵から画像を引っ張り出してきたんだよ~
探し出すのが大変だった~(^^)

すごくたくさんになってしまったけど、keikoちゃんがこんなに喜んでくれてやりがいがあったよ~♪
愛国心まで湧いたなんて、アハハ・・・
でも、私もここにいると不思議と心が癒されるんだ~
お茶に肩もみ、どうもありがとう~(*⌒▽⌒*)ニッコリ♪

欲を言えば、雪の棚田と夕景の棚田と田植えの時期に撮りたかったけど
水汲みのついでに行っているだけだから、そんなに行ける訳がないのだよね(*^-^ゞ