some day

栗拾い

また今年も栗拾いに行ってきました♪
大きくて美味しい栗をめがけて、わざわざ中津川まで(^^)
今年はなんだかとても人が多くてびっくり。
e0025930_20251914.jpg

e0025930_20253888.jpg

さっそく今日は、栗きんとんを作ってみた。
栗を茹でて、中身を取り出して、裏ごしして(これが一番大変だったぁ~)
ほんの少しだけお砂糖を入れて、水も使わず弱火で柔らかくなるまで練って出来上がりです♪
あとは、茶巾絞りで形を整えるだけ。
手間が掛かったけど美味しかった~♪
あの、有名な栗きんとんが高い訳が良く分かったのであった(o^-^o)
自分で作った器でお茶と一緒に頂いた。
e0025930_20301278.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-09-10 20:33 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by 草刈 まさお at 2006-09-10 21:29 x
こんばんは~

中津川方面の栗は知名度がありますね。
当地も今年は豊作です~(笑)

@熊五郎さんにプレゼントしようかな~♪
Commented by sakura_aiti at 2006-09-10 22:18
草刈さん、こんばんは♪

面の木も今年は栗が豊作ですか?(^^)
今のところ、大きな台風も来ないので、ありがたいですね。
熊さんやってくるかな(笑)
Commented by cyun at 2006-09-11 13:43 x
栗きんとん美味しそうですね~、cyunも大好きですよ(*^_^*)
宅急便って便利なものがあるんだけどな~~♪♪((爆笑
Commented by 眞理子 at 2006-09-11 15:28 x
さくらちゃん、栗きんとんありがとう♪
素敵な器に盛られていて、思わず唾が・・・笑

cyunさん、そうそう、宅急便ね♪
さくらちゃんちって案外近いのよ(笑)

栗拾いは有料のものなのね?
一度もそういうのを経験した事がないから、きっと大きい栗がいっぱい拾えるんだろうな~って想像してる。
我が家には亭主が栗の実をいくつも植えたので、芽生えがあっちこっちにあるのよ。
家が栗屋敷になっちゃうけど、どうするの?って言ってるよ(笑)
家の周囲で栗が大きくなったら、栗は良いけど、お掃除どうするんだろ?
今からとっても心配なの。

さくらちゃん、一番大きくて美味しい栗一個、残ってない?(植えるから、爆)
Commented by sakura_aiti at 2006-09-11 20:36
cyunさん、こんばんは♪
栗きんとん、すごく美味しかったですよ~(o^-^o)
でも、もう全部、胃袋の中に入っちゃいました(笑)
作るのは大変だったけど、食べるのはあっという間でしたよ(^^)
Commented by sakura_aiti at 2006-09-11 20:41
眞理子ちゃん、ここの栗園の栗は有料だよ~
1キロ1300円だった。ちょっと高い?(^^)
でも、年に一回だし、大きくて美味しかったから、ま、いいか。
眞理子ちゃんの家は、栗屋敷になるくらい栗の木があるの?(@_@;
栗が生るなら、ぜひ栗拾いに呼んでね~♪(^^)
昔、ドングリは植えたけど、栗は植えたことなかったわ。
私もやってみようかしら(瀑)