some day

アナグマに遭遇

昨日の面の木園地は、日曜日のせいもあって、賑わっていました~
木陰で、お弁当を食べていると、遠くに茶色い小さな生き物を発見!

ウサギ? ウリボウ? タヌキ?
まだ小さな子どもみたいで、近寄っても気づかれなかった。結局、5mくらいまで近寄れた。
土の中の物を一生懸命食べていた。
下ばかり向いていたので、やっと顔を上げたときにパチリ♪
家で調べたら、アナグマと判明。イタチ科の仲間らしい。
目が合っちゃった~(笑)
e0025930_1985657.jpg

横から見ると顔が結構長かった。
e0025930_1993885.jpg

その後、ノブキの中に逃げ込んでしまって、出てこなくなった。
暫くして、道路を横断して、何処かに行ってしまった。

こんな風に動物に出会えるのは、なんとなく嬉しくなる♪
(熊だけは会いたくないけど・・・)
アナグマの事、調べたら、夜行性のようだった。
昼間っから、出歩くなんて、よっぽどお腹が空いていたのかな?(笑)
[PR]
by sakura_aiti | 2006-09-04 19:17 | 生きもの | Comments(4)
Commented by 眞理子 at 2006-09-04 20:12 x
さくらちゃんって動物に好かれるのね。
前にはモモンガにも出会ったし、たしかウサギにも。
私が会えるのは川に住んでるヌートリアぐらいだわ。
アナグマって凶暴じゃあない?
熊じゃあなくて本当に良かったね(笑)
Commented by まさお at 2006-09-04 20:45 x
こんばんは~☆だらけです~

今年は家族が増えて昼間からよく遭遇します(笑)
愛嬌があり可愛いですよ。
@招き草ですが・・・残念ながら在庫なしです。
@さくらさんは、花、風景、動物、人物どのジャンルも
 素晴らしいですね。
@お弁当を食べた近くで、エンシュウツリフネが咲いています(爆)
Commented by sakura_aiti at 2006-09-04 21:29
眞理子ちゃん、もしこれが猪で、突進してきたらどうしようかと思ったよ~(笑)
そういえば、去年はモモンガちゃんに会ったんだ~♪
また会いに行きたいな~って、そう簡単に会えないもんね(^^)
でも、熊だけは会わないようにしたいよ~(笑)
ヌートリア、これもまた撮って見せてね(^^)
Commented by sakura_aiti at 2006-09-04 21:37
草刈さん、こんばんは~♪
アナグマって面の木にたくさんいるんですか?(^^)
あまり人を怖がらないみたいでしたよ。
可愛かったです♪(^^)
エンシュウツリフネ?近くにあったんですね。
また今度にでも見られるかな(^^)

マネキグサ、ちょこちょこ探したけれど、見つかりませんでした~
また今度のお楽しみにしておきます。

写真お褒め下さってありがとうございます。
草刈さんの作品に近づくにはまだまだ修行がたりません(^^)