some day

へだまの水とイワタバコ

昨日は、久しぶりの水汲みへ~

イワタバコの様子を見に、阿寺の七滝にも寄って来たので、
前からちょっと気になっていた途中にある 「へだまの水」を覗いてきました。

ここの水は道路から下に降りなければならないので、ポリタンクで汲むにはちょっと・・・
結局、ここでは2Lのペットボトル2本だけ汲んで、ポリタンクは田峰観音まで行って来ました。
e0025930_18301075.jpg

「へだま」と言う言葉の響きがいいな~と思っていましたが
漢字で書くと、ここの立て札には「屁玉」ではないかとある。(@_@;)
e0025930_18321923.jpg

でも、別の資料には、「辺霊の水」と書くらしいとあるので、こちの方を信じたい(笑)
なかなかの良水らしい事や、延命の水であることが記されていた。
鳥居を通って流れてくるところなんか、いい雰囲気♪

阿寺の七滝は、お天気続きだったので、水量が少なかった。
肝心のイワタバコは、散りかけていたのもあったけど、たくさんありました~♪
e0025930_1843666.jpg

e0025930_18433561.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-08-07 18:45 | 風景 | Comments(4)
Commented by cyun at 2006-08-08 13:24 x
おもしろい名前の名水ですね(*^_^*)
実は我が家ゆかりの名水があるんですよ!!
”白雲水”と言う名前をいただいており、マザー牧場(ご存知かな?)へ登るハイキングの途中の水場として親しまれているんです。
さくらさんのように水を汲みに来る人が絶えません!!
これは母が掘った掘り抜き井戸で、一年中地下約100mから湧き出しています。
スイカやビールを冷やしておくと、ちょうど良い温度になります。
私には名水は、母を思い出す光景です。
Commented by sakura_aiti at 2006-08-08 21:33
cyunさん、こんばんは♪
マザー牧場は、行った事は無いですが、知っていますよ(^^)
お母様が掘ったなんて、すごいじゃありませんか。
私も是非、そのお水を飲んでみたいです(*^_^*)
cyunさんのお母様、とても偉大な方なんですね♪
“白雲水”という名前も素敵ですね。
へだまとは、エライ違い(笑)

Commented by 眞理子 at 2006-08-09 13:44 x
さくらちゃん、へ~っ!そんな名水を汲んできて、飲んだらいったいどうなるのかなぁ~想像しちゃった(笑)
色んな場所を知ってるね~さくらちゃんはすごいよ♪
cyunさんのお母さまが掘られた掘り抜き井戸が、有名な名水だなんて、素晴らしい\(^o^)/
美味しい水を子どもの頃から飲んでいたcyunさんは、きっと心も身体も澄み切った方なんでしょう。
へだまを飲んで育ったと言わなくて済んで良かったと言うべきかしら(笑)
Commented by sakura_aiti at 2006-08-09 20:44
眞理子ちゃん、へだまの水を飲むとおならが出るよ。な~んちゃって(笑)
水を飲むのは娘だけど、私は水汲みを口実にいろんなところに行けるのがいいわ(笑)
cyunさんのお母様の掘り当てた名水って凄いよね~
お母様もきっとみずみずしい美人さんだったのね~