some day

いきものふれあいの里の植物

いきものふれあいの里では 絶滅危惧種と言われる アサザの花がたくさん咲いていました。
逆光で撮っていたら、「逆光じゃあかんよ」といつも気さくに話しかける館長さん(^^)
「逆光のキラキラが好きなの」と私。
でも、やっぱり思うように撮れなかった・・・
e0025930_21305074.jpg

ヘラオモダカや睡蓮も可愛い花を咲かせていました。
e0025930_2133340.jpg

e0025930_2135770.jpg

ノアザミの蜜を吸うモンキアゲハ
e0025930_21373341.jpg

品種は分からないけれど、可愛い柿の花、2種。
e0025930_21394930.jpg

e0025930_21384370.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-06-01 21:43 | | Comments(4)
Commented by keiko at 2006-06-02 17:01 x
さくらちゃん、こんにちは~♪

モンキアゲハっていうんだ~~体の水玉模様がアサギマダラを思い出させてくれるね~。
アサザは絶滅危惧種だったんだね~~ふれあいの里がたくさん育ててくれているのを知って、穏やかな気持ちが沸いてきたよ。
花弁の淵がフリンジしていて素敵だな~。
私も水辺に向かってキラキラをいれるような画像を撮りたいけれど
法則性がわからないから、なかなか上手くいかないよね~~
タマボケが音符のようになって欲しいんだ~\(*^_^*)/
さくらちゃんが全体を見つめている視線を画像から感じているの。
池や頭上の柿木や飛び回る虫たちが、みんなさくらちゃんを呼んでいたんだね~~
生き物達の息づかいを感じながら過ごす里は楽しかったでしょうね~~
Commented by 眞理子 at 2006-06-02 20:45 x
さくらちゃん、アサザって見たことがないんだけど、絶滅危惧種だと聞くととても見たくなったわ。
きっと小さくて望遠で写すような花なのね?
私もこの黄色い花びらの柔らかい感じに魅せられてるの。
keikoちゃんもさくらちゃんも、それぞれ一人で自然に包まれて幸福な時間を過ごしたのね~♪
チョウチョもさくらちゃんに会いに来てくれて、やっぱりねって思った。

玉ボケの♪が作れるの?
keikoちゃんの言うような素敵なキラキラ写真。
私も写してみたいな~♪
Commented by sakura_aiti at 2006-06-02 21:51
keikoちゃん、いきものふれあいの里は久しぶりだったよ。
ビオトープの中の生き物達が活発だった。
まだまだメダカも豊富に居て、一安心って感じ。
玉ボケは、やっぱり木陰がないと難しいね~
音符のような玉ボケって??どんなんだろう?
重なっていなくて、まばらに少なめかな?(^^)
Commented by sakura_aiti at 2006-06-02 21:56
眞理子ちゃん、この日はカワちゃんは居なかったので、また行きたくなったよ。
やっぱりあまり人の来ない日に行かないとダメだね。
アサザは冬でも少しは咲いていたけど、今のほうがたくさん咲いているよ。
フリンジが可愛いよね。
野菜の花にも似ているような・・・(笑)
今度、田んぼアートが出来上がったころ、また来る?(^^)