some day

交配ビオラ♪

一昨年、交配したビオラが、今年もたくさん庭を賑わしています♪
去年採取して種まきしたビオラたち、手抜き育成で、ポット上げもせず、
小さな苗も定植すれば、可愛い花を咲かせてくれました。
自分だけのビオラは特に可愛いね♪
e0025930_23194261.jpg

e0025930_23275089.jpg

今は園芸店に行けば、もう夏の花ばかりなのに、我が家の庭は今、春真っ盛りです(o^-^o)
種まきは楽しいので、昔ほどはやっていませんが、今もぼつぼつと・・・
種が出来ると、すぐ採取してしまう癖が抜けないのだ(笑)
冷蔵庫の中には、訳の分からない種がたくさん。

昨日は、バジルやシソなど、夏には欠かせない薬味の種まきをしました♪(*^-^ゞ
それから、前から育てているオキナグサ、この種も蒔いてみたけど
今年は上手く芽が出てくれるかな~。
[PR]
by sakura_aiti | 2006-05-13 23:32 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by keiko at 2006-05-15 22:06 x
自分だけのビオラ、なんて可愛いのかしら~\(*^_^*)/
沢山のお花を咲かせたくて、ちょっとしおれたら花を摘んでしまうので
種を採ることが出来ないの。
さくらちゃん、すごいな~♪
こんな風に毎年繫いでいけるなんて、尊敬しちゃうよ~。

この春、エリザベス(さくらちゃんの家から来た子)に会う予定だったけれど
夏に家出していなくなったみたい・・・・・(^_^;)
それでも、苗を植え込んだ場所を、今でも時々探しているよ。
Commented by sakura_aiti at 2006-05-17 17:45
keikoちゃん、花がら摘みをちゃんとしているんだね。
エライ!(*^^)v
最盛期を過ぎたら、もう花がら摘みもしないから、最後に掘り上げる時に
種を少し採っているよ。
気に入った花だけだけどね~
今なんて、いろんなビオラが売っているから、買ったほうが早いんだけど・・・
貧乏ガーデナーだから(笑)

エリザベス、我が家も今年はどっかに行ってしまったよ~(^_^;