some day

ツチグリ

昨日の朝、もの凄い霧だった。
でも、天気予報は一応晴れだから、そのうち晴れるだろうと
鳥さん探して、平原の滝に行ってみた。
なかなか晴れない霧・・・
e0025930_2233286.jpg

鳥さん、メジロの団体さんとコゲラ、ジョウビタキは見たけれど、
なんにも画像に撮ることなく、終わり。。。

展望台に登ってみた。
まだ霧の中で、幻想的な雲海を見た。
コンデジで~
e0025930_2253860.jpg

e0025930_225512.jpg

帰り道、ツチグリを発見♪
たくさん居たよ~♪ 可愛いキノコ~♪
e0025930_229186.jpg

e0025930_2292434.jpg

湿った時はこんな風に開いてタコの赤ちゃんみたいだった。
ちなみに乾いた日は、星型の皮が閉じているそうな。
つまんでみたら、キノコの胞子がぷっ~と出てきた(笑)
[PR]
by sakura_aiti | 2006-02-22 22:12 | 風景 | Comments(2)
Commented by のんたん at 2006-02-23 09:32 x
さくらちゃん~ツチグリ見た事がないの~
タコの赤ちゃん、見てみたいなぁ~(^^)
こんなに胞子がふっくらとしてるのも可愛い!
霧の中の少女だったんだね(笑)
霧の風景も絵になるね~沢山撮って来た?

↓の手作りお雛様、とても上手に出来てるね。
渋い色で私もこんな色が好きだよ♪
私のお雛様、蛤の殻で出来てるのがあるよ(^^)



Commented by sakura_aiti at 2006-02-23 22:13
のんたん、ツチグリすごく可愛いよ~
私は、こういうのが大好きだから、嬉しかった~(o^-^o)
今回で2回目だったよ。
前は、ささゆりの里で見たの。
あの時も雨上がりだったよ。

霧の風景っていいよね。
でも、カメラはマクロと望遠しか持っていなかったから
コンパクトデジで撮ったの。
3、4枚撮っただけだよ(^^)

お雛様、見てくれてどうもありがとう~♪
のんたんの貝で出来たお雛様、前に見せてもらった事があるような気がするよ。
でも、忘れちゃったから、また見せてね~(o^-^o)