some day

お雛様、またまた増殖(笑)

今日は、先月常滑で作ってきたお雛様を受け取りに行ってきました♪

お地蔵様を作ってきたあの「ギャラリー煙」さんです。

季節の飾り物も作らせていただけるので、毎月行ってしまいます(笑)

出来上がりは、こんなんでした~

もうちょっと色が出ると最高だったかな。
e0025930_2295339.jpg

お昼はお店のご主人お勧めの人知れず美味しいお食事処で
1人1000円の家庭的なランチが格別に美味しかったのです。
写真に撮ってこなかったのが残念。
メバルの煮物に、干したメジロも焼いてくれて、お刺身他、5品ほど、
お昼から飲みたくなるような献立でした(笑)
メジロの干したの大好きなのよね~
すごく美味しかったので、今度たくさん仕入れてくれるように頼んできました(笑)
[PR]
by sakura_aiti | 2006-02-18 22:20 | 陶芸 | Comments(8)
Commented by ラノ at 2006-02-19 13:03 x
シックなお雛様が出来たわね
着物の柄も細かいね
さくらちゃんって器用なのね

常滑の食事処 何処かな?
内緒で教えてね(笑)
干したメジロ~私も大好きなの
Commented by keiko at 2006-02-19 18:17 x
さくらちゃん、こんにちは~♪

今度のお雛様も素敵だね~~着物に柄がつけてあるところなんて、憎いなぁ。。。
それから、メジロと聞いて、ドッキリしちゃいました!
まん丸お目目の、緑の小鳥かと思って(笑)
お魚だよね~~やれ、やれ。。。。
Commented by sakura_aiti at 2006-02-19 20:50
ラノちゃん、お雛様見てくれてどうもありがとう~♪
そう言えば、ラノちゃんちも可愛いお孫ちゃんが~(^^)
もう可愛くて仕方ない頃だよね。

このお雛様の着物の柄は、レースの布を押し付けてつけたんだよ。
色は藻を付けて焼いてくれたんだって。
金色に光っているところがあって、不思議なの。

ラノちゃんも、干したメジロ、好きなんだ~
食べ出すと止まらない位美味しいよね♪
お食事何処、一杯飲み屋みたいなところだよ(笑)
Commented by sakura_aiti at 2006-02-19 20:54
ヽ(@^▽^@)ノ″キャハハッ!keikoちゃん~♪
メジロと聞いて、鳥のメジロちゃんを思い浮かべるなんて、さすが鳥好き♪
メジロちゃんを干して食べるところを想像しちゃった(笑)

魚のメジロは、アナゴに似ているけど、もっと脂がのっていて美味しいんだよ~♪
Commented by nagahiroy at 2006-02-20 21:13
良く見ると、とても手が込んでますよねー。 私もいつか食器を創ってみたいのですが、いつになることやら。
近くに教えてくれる人が居ると嬉しいのですが・・・。 
Commented by 眞理子 at 2006-02-21 08:04 x
さくらちゃん、すご~可愛いお雛さまができたね(@_@)
色が淡くて素敵♪
レースの布で柄を作って、藻を押し付けて焼く・・・実物はきっと微妙な光沢があってきれいでしょうね。
藻を使う焼き方ってなんていうんだったっけ?
そういう技法があるって聞いたことがあるのに、忘れちゃったわ。

美味しいランチを食べて。
ヾ(・ε・。)ォィォィ外食が多くない?
今度連れてっておくれ~(^人^)オ・ネ・ガ・イ
Commented by sakura_aiti at 2006-02-21 22:56
nagahiroyさん、お雛様見ていただいてありがとうございます♪
私は町の講座で習ったり、常滑という焼き物の町に行ったりして
陶芸を楽しんでいますよ。
食器は、あまり上手く出来なくて、ガラクタばかり増産しますが(^-^ゞ
Commented by sakura_aiti at 2006-02-21 22:59
眞理子ちゃん、お雛様褒めてくれてどうもありがとう~♪
あのお店に行けば誰でも出来るのよ(^^)
藻を使って焼くって言うの、知っていたの?すごい!
私はここで初めて知ったの。
焼くのは全部お任せなんだよ(^^)

お食事処ね。すごく値打ちだったよ。
でも、初めて入るのは勇気がいるかな?(笑)