some day

オキナ草

花後の種が白髪のお爺さんのようなので、「オキナ草」と名の付いたこの野草。

こんなに綺麗な花が咲くのに、名前を変えてあげたいくらいだ!

我が家の庭で咲いたのだけれど、自生地で見つけられたら、感動ものだろうな~?

もう今では絶滅危惧種となって、簡単には見られそうもなくなってきたみたい。

産毛がいっぱいなので、今のところは「ウブゲ美人」って名前が似合うかな?(^^)
e0025930_2159045.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-02-11 21:59 | 野草 | Comments(4)
Commented by cyun at 2006-02-11 22:38 x
わぁ、オキナグサが庭で咲いているんですか~(*^_^*)
すごいな~、羨ましいよ。
確か名前の由来は、花後の種から来ているんですよね。
産毛美人か、うん良い名前ですね。
今度からそう呼ばせてもらいます(*^_^*)アハハハ!!
さくらさんって優しいね、オキナグサきっと喜んでいっぱい咲いてくれますね(●^o^●)
Commented by はなちゃん at 2006-02-12 02:38 x
ウブゲ美人・・・透明感があって ホントにきれいだよ~~

今ね、スキーのジャンプを見てるの、明日は起きれないかも・・・
Commented by sakura_aiti at 2006-02-12 21:13
cyunさんも、オキナ草ファンですか?(o^-^o)
ひょっとして、自生地に見に行った事があるのでしょうか?
だんだん自生しているところも少なくなってきて、淋しいですね。

全身ウブゲが素敵でしょう~
花後のおじいさんになった姿も、またお見せしますね(^^)
Commented by sakura_aiti at 2006-02-12 21:16
オキナ草、可愛いでしょう~?
大好きな花なの~
庭じゃなくて、自生地で見たいものだよね~

スキー、ジャンプもモーグルもちょっと残念な結果になっちゃったね。
はなちゃん、遅くまで、見てたんだね~(^^)