some day

カワセミ

今日はカワセミに会いに~♪
久しぶりに、小さいビオトープの池の方に来たので
なんとか、撮る事が出来ました♪
e0025930_2025355.jpg

日曜日に買った2倍テレコンの動作確認をしたかったのです(^^)
前から欲しかったのですが、やっとゲットすることができました。

高価な望遠レンズは買えそうもないので、今あるレンズで
なんとか焦点距離を2倍に伸ばそうと思ったのですが、
やはり、聞いた話どうり、暗くなるし、上手くいきません(ーー)

MFで撮っているけど、ピントが甘いです。
せっかく買ったのに、ちょっとガッカリ(ーー)
もう少し絞ったら、いいのかな?
古いレンズだから相性が悪いのかしら?

途中で、テレコンを外してみた。
今まで通りに撮って、ちゃんとピントあわせて
切り出しした方がいいくらいかなと思ってしまった。
[PR]
by sakura_aiti | 2006-01-24 20:28 | 生きもの | Comments(4)
Commented by cyun at 2006-01-25 10:56 x
さくらさんおはよう!!
ハムレットやってますねヽ(^o^)丿
三脚使っての話かな?それとなんmmのレンズにつけているのかな?
ピント?ブレ?どっち?
仮に300mm×2×1.5=900mm
F2.8のレンズでも 5.6ですからね。
これでは手持は無理、三脚使ってもブレル可能性ありですねヽ(^o^)丿
あとは慣れと腕かな、それと自分の目が何処まで許してくれるか\(◎o◎)/!
Commented by sakura_aiti at 2006-01-25 16:00
cyunさん、こんにちは♪
旧式だけど、一応手ぶれ防止付きのレンズなので、
手持ちで撮っていたんですよ。
やっぱり三脚使わないとダメですね~
野鳥に三脚って、ますます使い辛いです(^^)

私のは300mmのズームレンズですよ。
F4だから、その2倍ってことは、F8ですよね。
F2.8くらいのLレンズがあったらいいのになぁ~
中古でも高くて買えましぇ~ん(ーー)

だんだん目もそうとうに悪くなってきていて、ますます難しいです~(@_@;)
Commented by cyun at 2006-01-25 22:48 x
>私のは300mmのズームレンズですよ。
>F4だから、その2倍ってことは、F8ですよね。
全域F4ですか?

ズームレンズは普通は F4~F5.6 等となっています、そうすると300mm域ではF5.6×2=F11になるんですよ。
だからシャッタースピードも遅くなります。
Commented by sakura_aiti at 2006-01-26 20:02
あ、そうでした~(^_^;
F4-5.6でした。
300mmで撮っている時は、F値が5.6になっているんですね。
だから、ひゃ~F11ですね~(@_@;)
ボケて当たり前って、ちょっと嬉しいような悲しいような・・・
もっと明るいレンズでないとダメですね~(ーー)
2倍テレコンでは、ちょっと苦しかったですね(トホホ)