some day

野鳥観察

久しぶりに、松平郷と豊田自然観察の森に出かけていった。
松平郷は、しんしんと冷え切って、池には氷が張り、道には霜柱が出来ていた。
e0025930_18201630.jpg

咲いている花は、ロウバイくらい。
でも、冬枯れの風景も味があって、いい物だなぁ~と思う。
e0025930_18263441.jpg


豊田自然観察の森では、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラにも会えて、
特に、メジロちゃんたちがたくさん集まって、大水浴び大会をしていた。
e0025930_18205137.jpg

ヤマガラも可愛かった~♪
e0025930_18215972.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-01-20 18:27 | 生きもの | Comments(6)
Commented by keiko at 2006-01-20 18:51 x
さくらちゃん、こんばんは~☆

氷の模様、刻まれた線に光が上手く乗っかっているね~~
あれは撮る角度がとても難しいと感じたよ。
松平のテーマの紫陽花も、花柄の質感がとても素敵~♪
そして、観察の森のヤマガラちゃんには動きがあっていいね。
私の森の劇場の画像と差し替えたいくらいだよ~(笑)

今日は、もっともっと寒かったね。昨日でよかった~♪
Commented by sakura_aiti at 2006-01-20 22:33
keikoちゃん、こんばんは~♪
氷ってよく見ると不思議な幾何学模様だよね~
なかなかこんな風景を見ることがなかったから、見られて嬉しいよ~♪

今年は野鳥が少ないって聞いたけど、それでも、ヤマガラや
シジュウカラも来てくれて、良かった~♪
バッテリー切れをヒヤヒヤしながら、撮っていたよ(^^)

今日は昨日よりもっと寒い日だったね。
ホカロンでも暖まらなかったかも?
昨日はね、足とポケットと、腰にホカロンぜめだった(笑)

アップはどうするか、今、迷っているよ~(^^)
Commented by まさお at 2006-01-21 21:49 x
こんばんは~♪

今朝は拍子抜けする程、暖かく雪も少なかったです~(笑)
私は・・・予報士の資格は取得していませんが
一年で降る雪の量は、ほぼ決まっていますので
たぶん、春よ来い♪(ユー眠)かな?

@氷の模様が立ち木に、動物の引掻き傷のように
 見えます~♪ @@@お見事です!!!
@今日は北アルプス方面が赤く、素敵でした~♪
Commented by sakura_aiti at 2006-01-22 20:53
草刈さん、こんばんは~♪
こちらの方は、思ったほど寒さも厳しくなくて、
雪の予報も外れましたね~
もう一年の降る雪の量は、終わりに近づいたでしょうか?
早く、春になって欲しいですね~♪

氷の画像をお褒め頂き、どうもありがとうございます♪
Commented by cyun at 2006-01-24 17:20 x
さくらさん今晩は!!
氷の面白さに嵌ると大変ですよ、寒さとの戦いです(●^o^●)
でも水・氷・霜・氷柱と水に関するものは変化があって面白い被写体ですね。
光の具合でいろいろ変化しますしね、楽しいですねヽ(^o^)丿
Commented by sakura_aiti at 2006-01-24 20:12
cyunさん、こんばんは♪
氷は初めて撮ってみましたよ♪
氷の張っている時間に外に出ていないのかも?(^^)
いろいろな模様が出来て面白いですね~
そうそう、水にかかわる物は、すべて面白いですね♪
一度、霜の結晶に出会ってみたいです(^-^ゞ