some day

豪雪の白川郷に行ってきました。

積雪が260cmもある白川郷に 昨日行ってきました。
豪雪だから行ったのではなくて、前から行きたいと思っていたのです。

お正月、ずっと寝正月だったので、何処かに出かけたいモードが溢れてきて
昨日は思い切って 出かけて行きました。

世界遺産に登録された合掌集落。
まだ一度も見たことが無かったのです。
今までどうして行かなかったんでしょう?
若い頃はそれほど、興味が無かったのかな?(^^)

ここは、真っ白な別世界のようなところでした。
日本むかし話に出てくるような家々に 降り積もった綿帽子。
メルヘンの世界でした(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
なぜだか、ぼっーといつまで見ていても飽きないくらい感動でした。
e0025930_1755440.jpg


今年の雪は凄すぎて、1階部分はほとんど雪で埋もれていました。
周りの風景が2m以上ある雪の壁に阻まれて、よく見えません。
e0025930_1764310.jpg


民家の人々は除雪におおわらわでした。
住むのには大変だけれど、心のふるさとのようなこの集落が
100年後も200年後も ずっとこのままであってほしいと思ったのでした。
[PR]
by sakura_aiti | 2006-01-05 17:07 | Comments(2)
Commented by のんたん at 2006-01-06 21:58 x

さくらちゃん~凄い豪雪だね(@@!)
白川郷かぁ~わぁ~良いね!ライトアップもとても素敵だろうね(^^)
冬の白川郷、行ってみたいと思ってるけど車で行ったの?

一枚目の画像、ここで撮るとこんな風な感じで一目瞭然で見渡せるんだよね~。
メルヘンの世界が見れて良かったね♪
いつまでもこうして保存されて欲しいね。
Commented by sakura_aiti at 2006-01-07 20:18
のんたん、こんばんは~♪

もうじきライトアップもあるみたいだよ。
日にちが決まっているの。
でも、その日は混みそうだし、待ちきれなかったの(^^)

もちろん車だよ~
相棒がスピードだすもんだから、私はぎゃーぎゃー言って「ウルサイ!」って怒られた(^^)

展望台まで行くと、いつも新聞に出ている風景が眺められたよ♪
ライトアップ、見たいなぁ~♪