some day

一石栃(いちこくとち)の桜

花桃街道を南木曽方面に向かって
妻籠と馬籠の間にある一石栃の桜を初めて訪ねてみました。

枝垂れ桜がちょうど満開でとても見応えがありましたよ。
白木改番所跡の桜
e0025930_21354539.jpg

e0025930_21365737.jpg
e0025930_2139155.jpg
e0025930_21393295.jpg

旅人のお休み処になっている立場茶屋に咲く桜も満開です。
とても姿かたちが美しいです。
ボブスタイルで、とってもチャーミングでした~♪(^^)
e0025930_2144659.jpg

e0025930_21443520.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2013-05-08 21:52 | | Comments(10)
Commented by k-masa777 at 2013-05-08 22:47
おお、素敵なロケーション。
妻籠へはよく行くのに、ここは知りませんでした。
いつも同じところばかり通っていてはだめですね。
Commented by mimoza-7 at 2013-05-09 10:45
素晴らしく見応えありますね~
ホントだ!ボブスタイルだ!笑
やっぱり、枝振りがいいとそれだけで、絵になりますね!
Commented by mo at 2013-05-09 20:22 x
月川温泉、GWが終わったら行ってみようと思ってましたが、
4日に風邪を引き熱を出し、3日ほど寝込みましたが未だに調子が出ません。
結局GWが終わってからでは花桃の見頃も終わってたかもですね。
一石栃の桜ってはじめて聞きますが、立派な枝垂桜ですね。
今年は駒つなぎの桜の花付が悪いと聞きましたが、こちらは素晴らしいですね。
来年まで覚えておかなくちゃ・・・・
Commented by sakura_aiti at 2013-05-09 21:09
masaさん、こんばんは~♪
ここは、女滝男滝のところより少し馬籠よりですよ。
とても雰囲気が良くて桜の木も4.5本ありました。
木曽路を歩いて来た人にとっては、最高のお休み処ですね♪
Commented by sakura_aiti at 2013-05-09 21:12
mimozaさん、こんばんは~♪
色も濃いピンクで綺麗でしたよ~
私は時々桜の枝振りを女の人のヘアスタイルに重ねてしまいます。
綺麗に揃ったボブでしょう?(^^)
Commented by sakura_aiti at 2013-05-09 21:17
moさん、こんばんは~♪
え~GW後半は風邪で寝込んでたんですか?
気温の変化が大きくて体調も変になりますよね。
お大事にしてくださいね。
またGWの頃、こちらへ着たらよってみてくださいね。
子安観音の案内板が目安です。
Commented by mhhana-photo at 2013-05-10 00:54
さくらちゃん、↓花桃がすっごく綺麗だね。
新聞に出ていたので 開田へ行く途中で寄りたかったのに
だいぶ渋滞してたので 子供たちに「早く、早く!」と
せきたてられて 直行しsちゃった。
こんなの見たら 後悔しきり・・・・・

一石栃の桜も聞いたことが無いけど 何でもよく知ってるね。
一度は見てみたい、本当にすごいんだな。
来年まで覚えていられるかな(笑)
Commented by のんたん at 2013-05-10 07:45 x
さくらちゃん、おはよう♪
一石栃の桜は初めて知りました。
さくらちゃんはよーくなんでも知ってるね~(^^)
いろいろ検索して調べてるのかな?
尊敬しちゃうよ(^0^)

立派な枝垂れ桜が満開で見れて凄いなぁ~~
3枚目のアングルがお気に入りです。
ボブスタイルの桜ってなかなかないからね(笑)
姿が恰好良いね~また来年の楽しみが増えました(^^)
Commented by sakura_aiti at 2013-05-10 22:24
はなちゃん、こんばんは~♪
花桃は今まで行った中でも最高の咲き具合だったよ~
それに木が大きくなってきて、ホント見事だったわ~
観光客がこれほど多くなってきたのにもびっくり。
一大観光名所になってきたんだね~

木曽路の桜は、ひっそりとして穴場だったよ~(^^)
Commented by sakura_aiti at 2013-05-10 22:31
のんたん、こんばんは~♪
桜の咲き具合は、信州ならば
「さわやか信州・・・」って言うのの 桜だよりを時々見ているよ。
でも、今年は信州にぜんぜん行ってなかったの。
なんだか今年は咲く時期が読めないし、変だったでしょう?
ちょっと消化不良だわ(笑)
でも、最後にこんなに可愛い桜に会えて嬉しかったよ~♪