人気ブログランキング | 話題のタグを見る

some day

設楽町の桜

豊根から設楽方面へ向かいます。
八橋のウバザクラに立ち寄りました。

今年は、上の方が花付きがよくありませんでした。
でもこの桜、姿、形が女性的で、何処から見ても美しいです。
設楽町の桜_e0025930_1648990.jpg


先日新聞に ダムに沈む予定の八橋集落からすでにここを離れた人たちが
この桜を見に集まった と言う記事が載っていました。
離れ離れになった人たちを桜が引き合わせてくれたのですね~
なお、この桜は水没からほんの少し免れる標高にあるとのことで良かった、良かった(^^)

集落を見下ろすように物悲しく咲いていました。
設楽町の桜_e0025930_1649553.jpg


福田寺の桜
上の方は強風でかなり散ってしまってましたが
大きな枝ぶりが見事なしだれ桜です。
設楽町の桜_e0025930_16531037.jpg

設楽町の桜_e0025930_16535899.jpg

設楽町の桜_e0025930_1654559.jpg


最後にやっと着いた水汲みの田峯観音。
設楽町の桜_e0025930_16563433.jpg

by sakura_aiti | 2013-04-12 17:00 |