some day

雪の中のザゼンソウ

伊吹山麓へ水汲みへ~
さて、何処へ寄りましょう?
関が原あたりから雪がチラチラ。
湖北の雪景色を見に・・・
それならと、もう少し足を延ばして、高島市までやってきました。

今津のザゼンソウ。
自生地の南限になるそうです。
竹やぶの中の小さな湿地です。
4,5日前からの雪で、ほとんどのザゼンソウは雪の中に埋もれていました。
でも、それがまたとてもいい雰囲気だったのです♪

雪の竹やぶの道を進むと
e0025930_14281063.jpg

守られた湿地の中に、雪からちょこんと顔を出していました。
僧侶が座禅を組んでいるように見えることから座禅草と呼びます。
雪の中で座禅とは、厳しい修行を積んでおられます(笑)
e0025930_14341031.jpg
e0025930_1435254.jpg
e0025930_14362481.jpg
e0025930_1437201.jpg
e0025930_1439666.jpg
e0025930_14411189.jpg

e0025930_14471953.jpg

e0025930_14572557.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2013-02-26 15:00 | 野草 | Comments(8)
Commented by k-masa777 at 2013-02-26 19:36
雪の中のザゼンソウなんて初めて見ました。
こんな時期に咲いてるんでしたっけ。
まさに寒中修行ですね。
Commented by butajack-2 at 2013-02-26 21:05
こんばんは~、sakura_aiti さん・・・。
う~ん・・・ザゼンソウも、雪の中から顔を出すと
とても逞しく見えるのは、僕だけでしょうか・・?
結構カタチが良くて、イイ絵になっていますネェ~。
なんともまぁ~、神秘的で素晴らしい雰囲気です・・・(^_-)-☆
Commented by mimoza-7 at 2013-02-27 10:12
ザゼンソウ、結構たくさん群生してるのですね。。
雪の中、逞しく感じます。。
それにしても、sakura-aitiさんは、いろんな被写体のいい場所を知ってみえるのですね・・・・!
感心します。。
Commented by のんたん at 2013-02-27 17:02 x
わぁ~雪の中のザゼンソウ~良いね!
寒さに耐えていらっしゃいますね(^^;

高島にザゼンソウが咲くって聞いた事あるけど行った事がないわ。
雪のおかげ?で素敵な場面に会ったんだね~
竹林だけでも良い雰囲気だね(^^)
Commented by sakura_aiti at 2013-02-27 18:54
masaさん、こんばんは♪
ここは自生地の南限らしいので
他のところより少し早く咲くのでしょうか?
他のところは、まだ雪深くて
3月下旬から4月くらいに咲くところが多いですね。
Commented by sakura_aiti at 2013-02-27 18:59
butajackさん、こんばんは♪
ザゼンソウを見るならやっぱり雪の中から出てくる方が
絵になりますよね。(^^)
ザゼンソウは熱を発して、雪を解かすらしいですよ。
でも、せっかく出てきたのにまた雪を被ったようです。
見た目は地味ですけど、たけのこみたいで可愛いですよ(^^)
Commented by sakura_aiti at 2013-02-27 19:03
mimozaさん、こんばんは♪
ここは初めて行きましたが
思ったよりたくさん群生していました。
でも、ほとんどがまだ雪の中でしたけど
雰囲気は良かったですよ~(^^)
場所は、ネットで検索すればすぐに出てくるし
ナビも案内してくれるし、便利な世の中ですね。
Commented by sakura_aiti at 2013-02-27 19:10
のんたん、こんばんは♪
今津まではちょっと遠いかなと思ったけど
行った甲斐があったよ~
雪のお陰だね(^^)
狭い場所だけど、木道で守られていて
遠かったり、こっち向いてなかったりして
撮りにくかったけど、楽しかったよ~♪
そうそう、竹林に雪が素敵だったよ(^^)