some day

晩秋の京都・・・隨心院

バスと地下鉄を乗り継いで、次に隨心院へ向かいました。

小野駅を降りて隨心院の方向に歩いていても、他に誰も歩いていない。
道案内もない。
街路樹も落葉していて、なんとなく淋しくなってきました。
駐車場はあったけれど、どうやら入り口を通り過ぎてしまったみたい^_^;
通りすがりの人に聞いてやっと入る事ができました。

でも、ここはすごく私のお気に入りになりました♪(^^)
私たちの他にいたのは、二人だけ。
とても静かにゆっくり拝観することが出来ました♪

隨心院は小野小町ゆかりのお寺です。
今にも十二単を着た小野小町が現れそうなそんな雰囲気だったのです。
e0025930_22534256.jpg
e0025930_22552228.jpg
e0025930_22555546.jpg

e0025930_2304214.jpg

e0025930_232317.jpg
e0025930_2323912.jpg
e0025930_2331062.jpg
e0025930_2333980.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-12-06 23:06 | 紅葉 | Comments(8)
Commented by k-masa777 at 2012-12-07 18:51
あのお庭でほとんど人がいないのですか。
さすが京都ですね。
地元であんなところがあったらいっぱい押しかけそうですよね。
Commented by のんたん at 2012-12-07 20:13 x
さくらちゃん、こんばんは♪

画像に静けさが表れてるね~しっとりしてるね。

さくらちゃんはいろいろ京都の事お勉強していったのね~♪
エライ!エライ!
知らないお寺さんめぐりって素敵じゃない?
有名な場所は人でごった返しているものね^^;

画像を見てると、じっくりと腰を下ろして晩秋の京都に浸って居たい~って思いました(^^)
Commented by butajack-2 at 2012-12-07 21:12
こんばんは~、sakura_aiti さん・・・。
オォーーーッ!これだけの所を、貸切状態って
とても羨ましい限りです~(-_-;)
十二単を着た小野小町が現れそうな、そんな風情がスゴイ!
時代劇の舞台のようで、何か色んな想像をさせてもらいました~。
京都に行くならこういう、人の訪れが少ない静かな所がイイな・・・。
お庭を眺めていると、仕事疲れも飛んでいきそうです~(^_^)v
Commented by sakura_aiti at 2012-12-07 22:46
masaさん、こんばんは♪
京都にはお寺がいっぱいあるので
ちょっと中心から外れるとこんな静かなところもあって
ここはゆっくり出来ましたよ~(^^)
Commented by sakura_aiti at 2012-12-07 22:52
のんたん、こんばんは♪
行ったところでもまた行ってみたいところもあるし
一度行けばもういいや、ってところもあるよね~
ここは人が少ないと何処かで見たので一度行ってみたいと思ってました♪
行って良かった~♪
でも、入るまでは大丈夫かしら?って心配だったよ(^^)
Commented by sakura_aiti at 2012-12-07 22:59
butajackさん、こんばんは♪
そんなにたくさん紅葉の木がある訳じゃないんですけど
本堂の横の大きな赤いモミジの木が印象的でした。
それと、静かな雰囲気がとても情緒があって
そうそう、時代劇の舞台のようですね♪(^^)
襖の絵も素敵でしたよ。
曇っていて、しっとりした感じに撮れたのも良かったです。
Commented by mimoza-7 at 2012-12-09 15:06
こーーんなステキなお寺で、他に誰も居ないなんて、
すごい穴場ですね!^^
今年は、sakuraさん、しっかり、紅葉あちこちで、撮れて良かったですね~^^
さすがに、もう終わりになりましたね。。
冬は、写真もちょっとお休みかな~・・?
娘の結婚式も近いことだし・・・・・
Commented by sakura_aiti at 2012-12-09 20:40
mimozaさん、こんばんは♪
ここは京都の中心から少し離れているので
訪れる人も少ない穴場でしたよ。
いや~この前まで紅葉を見ていたとは思えないほど寒くなりました(>_<)
真冬が一気にやってきましたね。
娘さんの挙式、あれこれ大変ですね。
体調を崩さない事が一番大事ですよね。