some day

晩秋の京都・・・瑠璃光院

一昨年に行って感動した瑠璃光院をまた訪ねました。
もう最盛期は過ぎただろうな~と思っていましたが
また行きたかったんです(^^)

今年こそ早く行こうと思っていたのに、また出遅れました。
開門30分前に行ったらもう行列が出来てました^_^;

瑠璃の庭の赤いもみじが散りかけていて、まだらの微妙な色合いでしたがそれでも綺麗でした♪
e0025930_20362398.jpg

e0025930_20365255.jpg
e0025930_20373634.jpg

e0025930_20413555.jpg
e0025930_20423546.jpg
e0025930_2043836.jpg
e0025930_20433781.jpg
e0025930_2044324.jpg
e0025930_20443293.jpg
e0025930_204528.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-12-02 20:48 | 紅葉 | Comments(10)
Commented by butajack-2 at 2012-12-02 22:05
こんばんは~、sakura_aiti さん・・・。
やっぱ京都はこういう雰囲気が、一番いいですネェ~。
庭を眺めながら、ゆっくに心を落ち着かせて・・・。
サラリーマンは、こういう所でジッとしていられない~(-_-;)
どうしても時間に追われた生活だから、本当はここで
ゆっくり無になってみたいです・・・。
和の雰囲気がやっぱ、日本人独特の空間ですネッ・・・(^_^)v
Commented by mhhana-photo at 2012-12-02 22:31
京都ならではの贅沢なグラデーションだね。
ゆっくりのんびりと眺めていたいね。

うんうん、拝観料も半端じゃないよね(笑)
Commented by 眞理子 at 2012-12-03 09:08 x
瑠璃光寺、開門30分前に、もう行列だったの?
それもそのはず。
こんなに美しいお庭と苔庭が見られるんだものね。
人のいない時に見たいという思いは誰も一緒なのね。
でも、本当に人のいない空間を独り占めしてみたいと思ったことでしょうねぇ~

どれもとても美しくてうっとりする紅葉風景なんだけど、
中でも最後の御簾越しの蓮が良いね~♪
御簾越しに見ると、こうしてきっと、誰もが美男美女に見えたことでしょう
効果抜群!(笑)
Commented by mimoza-7 at 2012-12-03 17:14
3枚目、見とれちゃいました。。綺麗ですね~^^
8枚目のサザンカ?ツバキかな?・・・のも、日本のわびさびの世界で、
いいですよね^^
今年は、sankuraさん、ホントにあちこち、紅葉撮りに行かれて、
充分、満喫されましたね(^^V
Commented by k-masa777 at 2012-12-03 19:19
ああもう憧れの光景です。
苔の緑が紅葉をひときわ際立たせますね。
今年は京都には行けずじまい。
来年こそは・・・。
Commented by sakura_aiti at 2012-12-03 21:31
butajackさん、こんばんは♪
混むと分かっていながらなぜか行きたくなってしまう京都です(^^)
和のお庭はいいですね♪
ここもツアーの団体さんが訪れるようになってしまい
人で溢れていましたよ^_^;
でも、ホントに綺麗で素敵なお庭なんです。
Commented by sakura_aiti at 2012-12-03 21:38
はなちゃん、こんばんは♪
前に来た時よりはるかに人が多くてびっくりだったよ。
知らなかったけど、NHKで放送されてたらしい。
拝観料、たくさんのお寺を廻るとバカにならないよね。
その点、神社は無料だからいいよね~(^^)
Commented by sakura_aiti at 2012-12-03 21:45
眞理子ちゃん、こんばんは♪
出てきたら、ものすごい列が出来ていてびっくり~!
一度にたくさん入ると、2階の床が抜けるからと、入場制限されてたよ。
TVで放送されたりして、団体さんも来るようになってしまったから
もうゆっくり見てられないのかも~?
暖簾越しのハスを気に入ってくれて、どうもありがとう~♪(*^_^*)
Commented by sakura_aiti at 2012-12-03 21:48
mimozaさん、こんばんは♪
お気に入りを挙げてくれてどうもありがとう~♪
今年は紅葉が綺麗な年だったので
頑張って行っていました(^^)
たっぷり楽しむ事ができましたよ♪
Commented by sakura_aiti at 2012-12-03 21:50
masaさん、こんばんは♪
ここの苔は、特に綺麗ですね。
紅葉の一番綺麗なときに見てみたかったんですけど
難しいですね~
来年はぜひ頑張って行ってきてくださいね♪