some day

これって、ムササビ? それとも モモンガ?

水汲みに行く途中に、ヒノキだったかな?
道ぞいの木にリスがいると思って、慌てて望遠で覗いてみた。
小さくて、かわい~い♪
 
少し近づいて撮ってみた。
あれ、お腹のところがリスじゃないみたいだ!

テレビや写真しか見たことがないけど、ムササビとかモモンガとか
お腹を広げて飛んでいく動物ではないだろうか?

体長はそんなに大きくなくて、20~30cmくらいだったと思う。
近づいてもじっとしている、おりこうさんだったよ。
トリミングしなくてもこんなに大きく撮れたよ(^o^)/
e0025930_20164566.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-11-15 20:18 | 生きもの | Comments(9)
Commented by はなちゃん at 2005-11-15 21:13 x
きゃーっ、なんてかわいいの?よっぽど近くまで行ったんだね。
人懐っこいところが余計に愛らしくて、いとおしくて・・・ナデナデしちゃいたいよ。
お水汲み~~大義名分で紅葉は見れるし、美顔水でコーヒーまで味わっておまけにこんなかわいい子に挨拶してもらって・・・
私もこの際、考えてみようかな?
しかし、一人で水汲みはできないね?いくら、私が力持ちでも・・・あはは。
Commented by cyun at 2005-11-16 07:15 x
さくらさんおはよう、凄いのGETだね~(●^o^●)
もうこれはさくらさんの宝物だね。
羨ましいよ、目が大きいからモモンガみたいだね、でも解らない???
こんなの撮影できたら、疲れなんて吹っ飛んじゃうね(●^o^●) やったね!!おめでとう!!!
Commented by sakura_aiti at 2005-11-16 15:28
はなちゃん、こんにちは♪
これ、やっぱりモモンガだって。
可愛いでしょ~~(^o^)/
5mもっとかな?近づいてもじっとしていたの。
目が見えてないのかな(笑)
この日は、これが一番の収穫だったの。
だって、野生のリスさえ、撮った事がなかたのに、まさかね~(笑)
はなちゃんも、水汲みに行くべ~(笑)
Commented by sakura_aiti at 2005-11-16 15:31
cyunさん、こんにちは♪
ありがとう~♪ 凄いでしょう~~(*⌒▽⌒*)ニッコリ♪
動物に詳しい人がやっぱりモモンガだって言っていたの。
うんうん、こんなサプライズがあって、疲れも吹っ飛んじゃった~♪
プリントして、飾っておこうかな(笑)
Commented by のんたん at 2005-11-17 22:28 x
さくらちゃん~モモンガちゃんを見たの?@@!

何て愛らしい目をしてるのだろう~^^
可愛い~可愛い~可愛いね

至近距離はどれくらいだったの?
なかなか見れる動物ではないよね?
まさに天使がくれた贈り物~♪

私も紅葉を撮り終えたら今度は鳥さんかな?
でも例の望遠ではしれてるね(トホホ)
Commented by sakura_aiti at 2005-11-18 18:24
のんたん、ももちゃんを、見てくれてどうもありがとう~♪

オメメが可愛いでしょう~(^^)
オテテも開いて可愛いでしょう~(^^)
アハハ・・・メロメロなの。

距離はね、だんだん近づいて行けたので、5mくらいまで近寄れたよ。
300mm目いっぱいで撮ったら、かなり大きく撮れたよ(o^-^o)
あんまり大きいと雰囲気が分からないね。
道のすぐ横の木で、車が通っても逃げなかったよ。
じっとしていれば、見つからないと思っていたのかな?(笑)
よく目が見えていなかったのだろうね。

のんたんの鳥さんの季節がやってきたね~♪
レンズには私も限界を感じているよ(^_^;
Commented by 眞理子 at 2005-11-20 19:03 x
さくらちゃん、額縁買ってきたほうが良い?(笑)
モモンガちゃんって意外に山にいるんじゃあないかしら?
でも、こうして姿を見ることなんてほとんどないよねぇ。
ムササビよりも小さくて、リスに近い大きさなんでしょ?
よく触らないで我慢できたね(笑)
こうして画像を見ていると、一度触ってみたくなる。
ぬいぐるみでも良いから欲しくなっちゃった(笑)
阿寺に行くと良い事があるのかなぁ・・・行こうかしら・・・笑
Commented by sakura_aiti at 2005-11-20 22:37
眞理子ちゃん、モモンガって夜行性みたいだから、昼間に見られるのは
珍しいみたいだよ。
触ったら、気持ちいいだろうな~(笑)
ムササビは、もっと座布団くらい大きいんだって。
ぬいぐるみが何処かに売っていたら、すぐに買ってしまいそうだよ。
それまでは写真で我慢だ(笑)
額縁そろえて待っててね(o^-^o)
Commented by nagahiroy at 2005-12-14 21:19
sakura-san これ本当に驚きです! なんてラッキーなんでしょう。 モモンガはそもそも夜行性ですし、こんなに近くで野生のモモンガを見れるのは稀です。 日本にはホンドモモンガとエゾモモンガがいるのですが、写真をみると前者ですね。 羨ましいでーす、小生なんか数十年も前からモモンガを見たくても見れなくて、数年前までペットショップで見つけたタイリクモモンガを飼ってました。 この写真、家族で楽しませて貰いました!! ちなみに、オーストラリアにもシュガーグライダーってモモンガに似て袋を持った可愛い動物がいて、私たち家族の一押しの動物です!