some day

ヒマラヤの青いケシ

ヒマラヤの青いケシは 中国雲南省ヒマラヤの高山帯に咲く秘境の花です。

正式名は 「メコノプシス」  その神秘的な色は 「ヒマラヤンブルー」 と呼ばれています。

栽培の難しい 秘境の花を 長野県大鹿村の中村農園さんで見てきました。

それは、日本の秘境にありました(笑)

もう咲き終わった花も多かったのですが、なんとか見られました~♪

e0025930_12472155.jpg

思ったより 花が大きくてびっくりしました♪
e0025930_12484550.jpg

e0025930_12492322.jpg
e0025930_1250091.jpg

e0025930_12512235.jpg
e0025930_12515239.jpg
e0025930_1252759.jpg


近くの大池高原で
e0025930_12563372.jpg

e0025930_12565025.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-07-03 12:57 | | Comments(11)
Commented by mimoza-7 at 2012-07-03 15:26
キャーーーー!^^ 6枚目のなんて、綺麗なブルーなんでしょ!
ブルーに埋もれて写真、パチリできるのは、爽やかでいいですね~^^
一枚目の花びらが、透き通ってるような感じも、ステキです☆
初めて、ブルーのケシ、見ました!
日本の秘境に行った甲斐がありましたね^^笑
Commented by butajack-2 at 2012-07-03 20:45
こんばんは~、sakura_aiti さん・・・。
上のコメントの方同様、キャーーーッ!
とっても綺麗な、前ボケとブルーですネェ~(@_@;)
ヒマラヤの青いケシって、知りませんでしたが
ポピーの改良花みたいで、とても可愛らしいですネッ・・・。
陽射しもタップリで、空と青いケシが眩しいです~。
夏に相応しいブルーは、爽快で気持ちがイイです・・・(^_^)v
Commented by まっちゃん at 2012-07-03 20:47 x
さくらさん お久しぶり、青いケシが私をここに連れてきて
くれました。私も6枚目の写真が好き!!
こんな写真撮れたらいいな~

実は・・・私もこの青いケシがとても気になっていたのです
よく知っているなぁ~ 脱帽です。
Commented by mhhana-photo at 2012-07-03 22:30
さくらちゃん~~~私もあのボケ感がたまらなく気に入ってまーーす。
週末に行ってきたの?まだ咲いていたんだね、ちょっと驚いたよ。

爽やかなブルーが一面を魅了しているのだろうと 想像は膨らむばかり。
大鹿村のHPを見ては満足してました。さくらちゃんが 初めてだったの? ちょいと信じられないよ。

透かして見る花弁が 好きだわ~~~
いいもの見せてもらえて 満足です~~
Commented by sakura_aiti at 2012-07-03 22:59
mimozaさん、こんばんは♪
6枚目、褒めて下さってどうもありがとう~
とても気持ちの良い青色でしたよ。
青い色の花って、やっぱり珍しいから幻の花ですね。
ここは、ずいぶんな山奥でしたよ。
Commented by sakura_aiti at 2012-07-03 23:03
butajackさん、こんばんは♪
青いケシ、聞いた事ありませんか?
私は2003年のフラワードームの特別展示で見ましたよ(笑)
その時に魅せられました(^^)
ここのお花は、とても大きかったです。
山をどんどん登って行って・・・少し涼しいところでした。
Commented by sakura_aiti at 2012-07-03 23:06
まっちゃん、こんばんは♪
どうもご無沙汰してます。
とても嬉しいです。
青いケシは最近では有名になっていると思っていましたが。
県外ナンバーの車が多かったです。
ファンが多いんですね。
ご訪問、コメント、どうもありがとうございました♪
Commented by sakura_aiti at 2012-07-03 23:10
はなちゃん、こんばんは♪
7月上旬まで咲いてるとあったから、初めて行ってみたよ。
思ったより山奥だったなぁ~(^^)
昔、家で育てた事があって、失敗したから
すごく気になる花だったんだ~(笑)
やっぱり一度は行ってみて、良かったよ。
色がすごく綺麗だったから~
Commented by のんたん at 2012-07-04 16:43 x
わぁ~・・・やはり綺麗だね~♪

以前から行きたい、見たいと思っていたけどね^^

ヒマラヤの青いケシ・・・魅惑的でブルーが何とも言えないね~~♪

Commented by sakura_aiti at 2012-07-04 22:33
のんたん、こんばんは♪
このブルーの色は、ほんとに綺麗だったよ~♪
それに花が思ったより、すごく大きくてびっくりしたわ~
大鹿村は初めてだったけど、景色もきれいだったのに
撮ってこんかったのが悔やまれる~(笑)
Commented by 三河のおっちゃん at 2012-07-19 12:58 x
青いケシと白い雲、鯉の赤と深い水の色…

イイ感じです~♪