some day

金環日食は ビミョー(ーー;)

21日、早朝に見られる金環日食まで、もうすぐです。

日本各地で見られるのは、なんと約900年ぶりだとか?

なんでも、愛知のこの辺りでも見られると言うので

そんなの、一度は見てみたいです。

NDフィルターはとても高いので、諦めて

「アストロソーラー太陽フィルターND5眼視用(2800円)」をネットで買って

カメラレンズ用(2枚)を作り、その残りで、日食グラスを5枚ほど作ってみました。

いい加減な作りで、ちょっとシワがちょっちゃった(^_^.)

e0025930_2123313.jpg


でも、月曜日の天気予報は  曇り
さぁ、どうなんでしょうね~???
ほんの少しの雲の隙間からでも見えることを祈るのみです。
[PR]
by sakura_aiti | 2012-05-19 21:28 | 風景 | Comments(8)
Commented by 眞理子 at 2012-05-20 10:15 x
お~~!!
すごい、すごい!!
さくらちゃん、やっぱり作ったんだね。
私もよっぽど作ろうかと考えて、ネットも調べたよ。
カメラ用のものはとても高いね。
自作してる人のHPも見たけど、身近にいた!(笑)
レンズにぴったりくっつけられるの?
少しでも周囲から光が入ったら、目を傷めるとTVで見たから、
気をつけてね。
メガネは私も買ったよ。
メガネを付けるにも、太陽と違う方向を見て付けてから、
太陽を見るように、って。
昔は黒い下敷きで見てたのにね~視力が悪くなったのはそのせい?(笑)
お天気だと良いね♪
Commented by mimoza-7 at 2012-05-20 16:01
スゴイ装備ですね~~!! 
これで、バッチリ、金環日食の写真が撮れたら、嬉しいですね☆
でも~~なんだか・・・・・お天気どうなんでしょ・・・・
私は、皆さんのを、見せてもらおうかな・・・・なんて、甘い考えでいます。汗
Commented by k-masa777 at 2012-05-20 18:28
金冠日蝕に合わせて有給まで取ったのに、なんだか天気が微妙ですね。
一瞬でもいいから見てみたいですよね。
Commented by sakura_aiti at 2012-05-20 21:42
眞理子ちゃん、こんばんは♪
日食グラス買った?(^^)
明日の朝のお天気は、ほんとビミョーだわ~~
せっかく作ったんで、見られるといいんだけどね~
いろいろ見るのにも、注意があって、厳しいよね。
昔なんて、私も下敷きでみた記憶があるよ~(笑)
さて、明日は、ほんの少しでも太陽さんが出てくるように祈ろうね~(*^_^*)
Commented by sakura_aiti at 2012-05-20 21:47
mimozaさん、こんばんは♪
さてさて、明日はどうなりますやら・・・
誰かが撮ったのを見れば、それで一緒だからいいんだけど
自分の手で撮ってみたいというわずかな願いがあって
失敗して元々だから、挑戦してみたいんですよ。
Commented by sakura_aiti at 2012-05-20 21:51
masaさん、こんばんは♪
またとないチャンスですから 有給とって 夢にチャレンジですね♪
次はもう見られないかもしれないですからね。
私、練習できなかったので、ぶっつけ本番ですが
なんとか見られることを祈っています♪(^^)
Commented by mhhana-photo at 2012-05-20 23:00
さくらちゃんに期待してるよ~~
到底駄目と諦めてる。
ホント、子供の頃って みんなでした時期をかざして見ていたよね。
あの時はそれが常識だったのにねえ。

明日のお天気、晴れてほしい!!
Commented by sakura_aiti at 2012-05-21 11:53
はなちゃん、こんにちは♪
晴れるのが遅かった~~
こっちは分厚い雲の中だったよ(/_;)
はなちゃんちの方は見えたのかな~?