some day

吊るし雛

丈山苑で吊るし雛が展示されていたので行ってみました。

いつもは静かな丈山苑がとても賑やかでした。

和の雰囲気の中に、吊るし雛がとてもマッチしています♪

可愛くて思わずたくさん撮ってしまいました♪(^^)

e0025930_19594996.jpg

e0025930_2003466.jpg

e0025930_201346.jpg

e0025930_201389.jpg

e0025930_2024649.jpg

e0025930_2035818.jpg

e0025930_2044945.jpg

e0025930_2063057.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-02-21 20:12 | Comments(14)
Commented by butajack-2 at 2012-02-21 21:23
こんばんは~、sakura_aiti さん・・・。
丈山苑でこのような、催しがありましたかぁ~。
ここは何度か行きますが、このような催しは遭遇してないナァ~。
でもとても可愛らしくて、被写体には持って来いですネッ・・。
この季節に相応しくて、綺麗に撮影できましたネェ~(^_^)v
これっていつまで、やっているのかなっ・・・?
Commented by mimoza-7 at 2012-02-22 14:21
ほんとに、どれも、かわいいですね~~(#^.^#)
お豆さんに、顔が並んでいたり・・・・
それに、こういうお雛さんは、華やかで春がきたように感じますね!
Commented by 眞理子 at 2012-02-22 17:14 x
たくさんの吊るし雛♪
中でも、アジサイの蕾やフキノトウ、とても珍しいなと思ったわ
こういうのを見ると私も作ってみたくなります
小さくて可愛いものって、和むね~~

mimozaさんのように、私も春を感じました♪
Commented by k-masa777 at 2012-02-22 19:28
丈山苑ではこんなこともやっているんですね。
つりし雛はなんといっても可愛いので好きです。
Commented by sakura_aiti at 2012-02-22 21:37
butajackさん、こんばんは♪
この催し物は3日間だけでした。
そして、この日が最終日だったんです。
新聞に載っていたので、大勢の人が見に来ていましたよ。
女性がほとんどだったんですけどね(^^)
Commented by sakura_aiti at 2012-02-22 21:40
mimozaさん、こんばんは♪
吊るし雛はお雛様の時期に一緒に飾ったりしますよね。
私も春を感じて嬉しくなりました♪(^^)
お豆さんとか、他にもいろいろ・・・
上手に出来ていましたよ~
Commented by sakura_aiti at 2012-02-22 21:44
眞理子ちゃん、こんばんは♪
前に足助で見たことがあったけど、
一つ一つが丁寧に作ってあって、すごく可愛いの。
ちりめん細工を吊るして並べた感じだったよ。
私もこういうの憧れるわ~
眞理子ちゃん、未来のお孫ちゃんの為に作ってみる?(^^)
Commented by sakura_aiti at 2012-02-22 21:48
masaさん、こんばんは♪
たぶんここでの展示は初めてではないかなと思います。
思ったよりたくさん展示してあって、すごく楽しめました。
お抹茶も頂いてきましたよ。
紅梅もたくさん咲き始めてました♪
Commented by アルプスのおっちゃん at 2012-02-22 22:58 x
すっかりのご無沙汰ですm(_ _)m
この冬は寒くてあきまへん^^;
丈山苑なら近んで、娘とカミさんでも連れて行ってこようかな〜σ(^_^;)
少しは貯金しておかないと…( T_T)\(^-^ )
Commented by sansenkiso at 2012-02-23 07:23
桃の節句も近づいて各地で雛人形が展示されています。
段飾り・くくり雛・吊るしびな・生きびな・流しびな など飾り方もいろいろありますね。
趣向を凝らした吊るし雛・・・丹精込めて作られていますね。
Commented by sakura_aiti at 2012-02-23 22:29
おっちゃん、こんばんは♪
この冬はほんとに寒かったですね。
たまに暖かいという日も無かったです。
丈山苑のこの催しは、3日間だけだったので、
もう終っちゃいましたよ。
でも、お茶だけでも連れて行かれたら喜ばれますよ(^^)
Commented by sakura_aiti at 2012-02-23 22:32
sansenkisoさん、こんばんは♪
いまあちこちで雛人形が飾られていますね。
吊るし雛は昔からあったのかしら?
今、ちりめん細工が流行っていて、みなさん興味津々で見ていましたよ。
Commented by keiko at 2012-02-24 15:33 x
さくらちゃん、こんにちは♪

さくらちゃんもお雛様を見た~という噂を聞いて、足助ですれ違っていたかも!と、慌ててやってきました(笑)
私は一度も訪ねた事はないけれど、何度かみせてもらったことのある場所でしょう?
たくさんの吊るし雛が、あちこちでそれぞれの雰囲気を盛り上げている、素敵なところなんだね~\(*^_^*)/
こういう場面、背景のぼかし具合が意外に思うようにならないものでしょう?
そこのところ、さくらちゃんのバランスって決まっているね♪
欲張りすぎず、主題を見失わないというのか・・・・いいな~♪

↓冬の季節を、たっぷりと楽しんでいたさくらちゃん♪
憧れの白川郷ではストロボも試したの?
降り注ぐ雪の珠が幻想的で素敵だね~
コハクチョウたちがシベリアに帰っていく知らせが新聞にも載っていたね
氷の世界でじ~っと冬を過ごしている鳥たちの姿、飛び立つときの水面の使い方・・・写真から伝わるその世界に感動です
鉄道も!!私もやってみたいな~(*^m^*)

今日はゆっくりとさくらちゃんのblogを楽しんで、最後の吊るし雛で、春を迎えた気分になりました♪
どうもありがとう
Commented by sakura_aiti at 2012-02-24 22:15
keikoちゃん、こんばんは♪
下の方までたくさん見てくれてどうもありがとう~♪(^^)

吊るし雛も、お雛様になるんだよね~
keikoちゃんは足助へ?
懐かしいな~(^^)

今年は雪が多かったから白川郷も見応えがあったの。
住んでいる人には申し訳ないけどね。
コハクチョウ、安曇野の記事が新聞に載っていたね~
ホントは安曇野に行きたいところだけど、ちょっと遠いので
琵琶湖ならまだなんとかなるかと。
コハクチョウって、水かきが大きくて、まるで忍者みたいに水の上を走っていたよ(^^)
SLもね、ぜんぜん興味がなかったのに
撮ってみたら、これがすっごく面白いの~(*^_^*)