some day

白川郷ライトアップ 続き

他の写真ももう少しアップしますね。

今回は展望台から見るライトアップは初めから諦めていました。
どんな風か様子見に・・・
ロープで三脚用のスペースが囲まれていて、誰も居ません。
3時くらいから整理券が配られると言うような立て札がしてありました。
雪で視界が悪い日でしたが、夜はいったいどんな風に写ったんでしょうね。
想像して楽しみます♪(^^)
e0025930_121012100.jpg

ちなみに、2006年1月5日。ライトアップの日ではありませんが、この日も雪が多かったです。
e0025930_12133246.jpg


木は樹氷?とは言えず、ただ降り積もっていて綿帽子を被っています。
時々折れてしまっています。
まだ柿がたくさん残っている木がありました♪
e0025930_12204879.jpg

時々、すごい本降り・・・
それにしても、どうして屋根の雪がこんな形になるのか不思議ですね。
e0025930_1225249.jpg

夜はやっぱり、ロマンチックな雰囲気ですね。
e0025930_12282948.jpg

e0025930_12293615.jpg

e0025930_12305556.jpg


ライトアップはきっかり2時間で終りました。
でも、ライトがなくても十分明るいです。
障子から灯りがもれて、この方が自然で好きですね(^^)
e0025930_12345716.jpg


イベント用にろうそくの灯りが暖かいですね。
e0025930_12402166.jpg

e0025930_1324394.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-02-10 13:04 | | Comments(10)
Commented by k-masa777 at 2012-02-10 19:00
ライトアップが無い方が自然で好きだな~。
それにしてもたくさん降ってきてますね。
カメラにも雪が積もったんではないですか。
Commented by mimoza-7 at 2012-02-10 19:30
2枚目のすごく、綺麗ですね~なんか、本物ではないミニチュアの世界みたい(#^.^#)
夜は、どれも、ロマンチックで、ステキすぎ!!
家の中で、ぬくぬくして、眺めさせてもらって、
ありがとう(#^.^#)
Commented by sakura_aiti at 2012-02-10 22:38
masaさん、こんばんは♪
ライトアップしてない方が障子の灯りがほんのりして綺麗ですよね~
でも、蒼い時間を過ぎるとすぐに真っ暗になってしまうのが難点です。
カメラにはタオルを巻いていましたよ。
でも、途中でタオルがバリバリに凍ってしまって、新しいのに取り替えました(^^)
Commented by sakura_aiti at 2012-02-10 22:45
mimozaさん、こんばんは♪
ミニチュアの世界のように、実際に現実のものとは思えないですよね。
いつまでもこの風景が続いてほしいものです。
白川郷の四季の中でもやっぱり冬が一番好きです。
飽きずに何度も行ってしまいます。
コメントありがとう~♪
Commented by sansenkiso at 2012-02-10 23:04
白川郷の豪雪が貴重な遺産を守っているのかも知れませんね。
車の規制を厳しくして、特にライトアップに期間は事前予約制を取り入れることも必要でしょう。

7・8枚目が特にお気に入りです!
Commented by butajack-2 at 2012-02-10 23:39
こんばんは~、sakura_aiti さん・・・。
ウワァーーーッ!やっぱ雪景色に、灯りが燈ると最高ですネェ~。
ここはいつも春か夏にしか訪れないので、今度は雪景色を
是非・・・、撮ってみたいですワァ~。
でも寒さ嫌いだから、どうしてもこの時期は行動に移せない。
車も4WDから、普通乗用車に変えちゃったしで余計に・・・
2枚目・8枚目が、特に素敵でお気に入りです~。
Commented by sakura_aiti at 2012-02-11 21:15
sansenkisoさん、こんばんは♪
白川郷は観光が貴重な資源ですよね。
マイカー規制は混雑もなく上手く出来てました。
短い時間にあんな大勢の人を向かい入れて
地元の方の苦労がうかがえました。
お気に入りを上げて下さってどうもありがとうございます♪
Commented by sakura_aiti at 2012-02-11 21:20
butajackさん、こんばんは♪
雪景色を見たら、他の季節には行きたくなくなってしまうかもですよ~(笑)
マイカーじゃなくてもツアーでもたくさんあるので
また機会がありましたらお出かけくださいね。
でも、どうせなら雪の多い年にお出かけ下さるといいと思います(^^)
お気に入り、ありがとうございます~♪
Commented by 眞理子 at 2012-02-12 09:32 x
さくらちゃん、やっぱりさくらちゃんは写真のためなら寒さも平気だね!
すごい!
寒くなかった?(って愚問だわね、笑)
タオルが凍って、交換したんだって?氷点下間違いなしね。

雪玉を撮影するにはフラッシュが必要なんだね
勉強になります(すごい!)

茅葺屋根のさざえさんもとっても面白い表現だと思いました。
確か、屋根の上のほうに、横木のようなものが並んで突き出ていたような。
そこに雪がひっかかるのかな~と思ったけど、段々になるのは不思議ね。
ライトアップも素敵だし、薄明かりの雪景色はもっと素敵♪
私もどれも好きだけど、7枚目が特に好きだわ。
壁紙にして良い?(まただ!笑)

バスツアーもあるの?
風邪が治ったら山に行きたいけど、こういうツアーも良いな~
いつか着膨れして、みんなで行こうか?☆-(^ー'*)b

たくさんの素晴らしい写真をいつもありがとう♪
HPも楽しみにしてるね~(*^ー^*)
Commented by sakura_aiti at 2012-02-12 21:54
眞理子ちゃん、こんばんは♪
コメントたくさんどうもありがとう~♪
今回はストロボをせっかく買ったので
雪が降ってくれなくちゃ~と思っていたら
どんどん降ってくれて、ありがとう~でした(笑)

ライトアップの日は、車の規制が厳しくて
あちこちと移動するのにたくさん歩いたので
寒さなんて感じる暇もなかったよ。

風邪はまだ治らないの~?
早く治して、じゃんじゃん山に登ってね~♪
あは、こんなツアーなら喜んでいつでもOKよ~(*^_^*)

壁紙?それようのサイズにして送るからどうぞ~