some day

白川郷ライトアップ 

白川郷のライトアップに初めて行ってきました。
以前は、雪明り、ムーンライトで少し撮った事はありますが。

一日中、深々と雪は降り続き
萱葺き屋根の上にはたくさん雪が積もっていて
とてもいい雰囲気です。

暗くなる前に、展望台に登ってみました。
雪は本降りで一面が真っ白です。
e0025930_16432966.jpg

すぐに下に降りてきて、暗くなるまでお蕎麦を食べたり
ウロウロとお散歩です。
屋根の雪はまるでサザエさんみたい。
e0025930_16481448.jpg

明善寺の鐘楼門
e0025930_16552841.jpg

e0025930_173332.jpg


今回のメイン、下ゴソ地区のライトアップ。
雪玉を入れて撮ってみました。
e0025930_1761856.jpg

明善寺近辺。
e0025930_1773471.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-02-06 17:09 | | Comments(12)
Commented by アルプスのおっちゃん at 2012-02-06 19:03 x
寒いところに強いですねェ~σ(^_^;)
屋根の雪はまるでサザエさんみたい???
うまい事いうな〜(笑)
でも、まんまサザエさんですねσ(^_^;)
Commented by k-masa777 at 2012-02-06 19:30
しっかり積もってますね。
せっかくの冬の合掌造りですからやっぱこうでなくっちゃ。
ストロボたいた写真がいいですね~。
ライトアップのときはすごく混むと聞いているのですが
どんな状況でしたか。
Commented by butajack-2 at 2012-02-06 21:34
こんばんは~、sakura_aiti さん・・・。
ウワァーーーッ!この景色憧れますヨォ~!
特に夜景の雪降る様子が、何とも堪りませ~ん・・・。
でも僕にはできないだろうなぁ~。寒さに負けちゃって・・・(-_-;)
でも一度でイイから、この景色を見てみたいです~。
Commented by sakura_aiti at 2012-02-06 22:28
おっちゃん、こんばんは♪
風が無かったから、ぜんぜん寒くなかったですよ。
ホカロン付けていたら、お蕎麦屋さんで汗びっしょりでした(笑)
外でも、歩いているので寒くないです。
あの、くるくるカール、サザエさんそっくりでしょう~?(^^)
Commented by sakura_aiti at 2012-02-06 22:36
masaさん、こんばんは♪
雪がたくさん積もっていました。
屋根からズルッと落ちないうちに行けて良かったです。
混雑はもの凄いです。
展望台は三脚の場所取りが規制されていました。
マイカーは遠い駐車場からシャトルバスです。
それも3時くらいまでに行かないと満車が心配です。
Commented by sakura_aiti at 2012-02-06 22:40
butajackさん、こんばんは♪
雪降る景色を撮りたくて、ストロボ買いました(^^)
雪玉撮るの、面白かったですよ。
この日はたまたま寒くなかったのでしょうか?
雪国って意外に暖かいですよ。
バスツアーもたくさん出ているので
是非一度お出かけくださいね。
Commented by mimoza-7 at 2012-02-07 15:09
ほんとに、すごく降ってますね~
アハハ(#^.^#)・・・サザエさんだって言うのが、面白い☆
で・・・やっぱり、こういうカタチなので、雪おろしは、しなくていいのでしょうかね~
夜の雪が光って写る写真、2枚とも、ステキです!!(#^.^#)
ロマンチックですね~~☆
Commented by sakura_aiti at 2012-02-07 22:10
mimozaさん、こんばんは♪
こういう形の屋根でも雪下ろしはやるみたいですよ。
今回は見てませんが、前に見た事あります。
どさっと落ちるから、あまり近寄れませんね。
夜の雪、ロマンチックだなって私も思いました(^^)
どうもありがとうございます♪(*^_^*)
Commented by はなちゃん at 2012-02-08 21:57 x
さくらちゃん、またしても雪の白川郷~~~ここへ行きつくことができないから たっぷりと楽しませtもらってます。アルバム、もちろん作るよね?
夜のライトアップ、こんこんと降る雪・・・なんてロマンチックなこと、おとぎの国に居るようだわ。
ストロボつけるとこんなに綺麗にできるの?
他の設定が違うんだろうな。
一度講義を受けたいわ(*^^)v
といっても 知多にじっとしてるだけじゃあ チャンスも無いね。
やっぱりさくらちゃんとこを覗くに限るね。
Commented by sakura_aiti at 2012-02-08 22:40
はなちゃん、こんばんは♪
そうだね~白川郷はまるでおとぎの国にいるみたい・・・
でも、人の多さにはちょっとうんざりするけど(^^)
ストロボも買ったばかりで、説明書も読んでなくていい加減な事・・・
付けたら、何度も落っことすし、
そしたロックが掛かってなかったの(^_^;)
ストロボ、面白いからはなちゃんもら、一度試してみて~
Commented by sansenkiso at 2012-02-09 07:15
ライトアップの2枚は幻想的で美しいですね!

ライトアップツアーに行こうかと迷いましたが
あまりにも寒そうなのでこの冬は見送りました。
Commented by sakura_aiti at 2012-02-09 22:51
sansenkisoさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
ツアーでみえていた方がもの凄く多かったです。
ライトアップの時間もきっかり2時間と短くて
歩き廻らなくてはいけないし、きっと寒さも感じるヒマもないと思いますよ(^^)