some day

面の木峠の霧氷

お正月休みの最後の日。
何処かお出かけしたいと面の木峠へ・・・

雪も降る予報はないけれど、
冷え込みが厳しいので、ひっとしたら
と、かすかな期待を込めて登ってみると・・・

面の木峠は、-7℃でした。
霧でまっしろけ!@_@;
むひょ~お~♪ ムヒョ~オ~~♪(古っ!)
でも、強風でめっちゃ寒いです(>_<)
e0025930_18324072.jpg

ブナの白い森・・・
e0025930_18302064.jpg

e0025930_16441866.jpg


なかなか霧が晴れないので、茶臼山に向かうことにしました。
e0025930_18374592.jpg

そのうち 青空が見えてきました。
e0025930_18401537.jpg

e0025930_16224835.jpg

e0025930_16235936.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-01-11 18:46 | | Comments(16)
Commented by k-masa777 at 2012-01-11 19:09
あれま~、茶臼山は綺麗に真っ白だったんですね。
樹氷は見られないと予想していたので行かなかったんです。
行けば良かったな~。
やはり晴天の樹氷はとっても素敵ですね。
実は8日に御在所岳に行って来たんです。
樹氷はありましたけれど下界は晴れでも山の上はずっと曇ってました。
Commented by shigeki at 2012-01-12 11:35 x
さくらさん 今日は
すっ素晴らしいです(^^♪ 
良い時に行かれましたね
一度でもいいからこんな素敵な風景撮ってみたいです。
Commented by mimoza-7 at 2012-01-12 14:54
ブナの白い森、素晴らしいです!!
純白の世界ですね。。。やっぱり、雪は絵になります。。
木を見上げた写真も、ステキですよ^^
よく、この寒さの中、頑張って撮られましたね。。アッパレ!!
Commented by sakura_aiti at 2012-01-12 22:06
masaさん、こんばんは♪
いちかばちかで出かけてみて、運が良かったです。
今年は寒さが厳しくて、こんな風景が何度か見られるかもしれませんね。
御在所に行かれたんですね。
ここも樹氷が綺麗ですよね。
山頂は曇っていましたか。
山の上のお天気は分からないですね~
Commented by sakura_aiti at 2012-01-12 22:13
sigekiさん、こんばんは♪
綺麗な霧氷が見られてラッキーでした。
前日に天気予報を見たら、湿度が90%だったので
行ってみる気になりました。

コメントどうもありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by sakura_aiti at 2012-01-12 22:19
mimozaさん、こんばんは♪
ブナの森、霧でとても神秘的でしたよ(^^)
風がもの凄く強くて、体感温度はもっと低かったかも?
でも、それなりに装備をしていったので、耐えられました(^^)
寒がりの雪ガールです(笑)
Commented by アルプスのおっちゃん at 2012-01-13 07:54 x
めっちゃ寒そ~(;゜0゜)
愛知県内に思えませんね^^;

素敵な写真ばかりです♪
でも、拝見させていただくだけで満足です(^^;;
Commented by sakura_aiti at 2012-01-13 22:07
おっちゃん、こんばんは♪
愛知で一番寒いところかもしれませんね~
でも2時間以内でこんな雪景色は、お手軽かも。
時々、無性に雪景色が見たくなるんですよ~
寒いけど、気合で寒さも吹き飛んだりして(笑)
Commented by butajack-2 at 2012-01-14 21:14
こんばんは~、sakura_aiti さん・・・。
ヘェーーーッ!面の木峠の霧氷ですかぁ~。
寒さ嫌いの僕には、見ただけで体が震えてきます。
でも白銀の世界は、絵になりますよネェ~。
茶臼山の青空景色を見て、やっと安心しました~。
しかしここも愛知県なんですよネェ~(@_@;)
Commented by sakura_aiti at 2012-01-14 21:46
butajackさん、こんばんは♪
暖かいお部屋で見るとすごく寒そうですが
実際、行ってみてみると、やはり寒いです(笑)
でも、カメラを構えていると不思議と寒さを忘れられるんですよ。
ホカロンいっぱいくっ付けて行きました(^^)
風が強くて、霧氷もお昼ごろには吹き飛んでしまったんですよ~
Commented by sansenkiso at 2012-01-15 07:19
氷点下7℃の霧氷風景はやはり神秘的で美しいですね!
昔はこんな山中をよく歩いたものでしたが、もうそれも無理ですから
こうして美しい写真を拝見して喜んでいます。
Commented by sakura_aiti at 2012-01-16 16:26
sansenkisoさん、こんばんは♪
昔こんな寒い山中をよく歩かれたんですね~
歩くと意外に寒さも忘れていられますよね。
私はこのような霧氷はなかなか見るチャンスがないので
今回はとてもラッキーでした。
Commented by はなちゃん at 2012-01-19 00:52 x
さくらちゃん~~面の木がこんなに綺麗な樹氷が出来ていたのね。
すっごい~~~~!茶臼も素敵だね。
行きたいとずっと思っているのだけれど ノーマルではねえ(><)

さくらちゃんの画像で満喫できるよ(o^-^o)

リンクをありがとう、私もいただきました。
Commented by 眞理子 at 2012-01-19 16:57 x
さくらちゃん、県内で樹氷が見られるのはここだけ?
こんなにすごい風景は、まるで1000m級の山に登ったかのようね
標高的には十分だから当然なんだけど。
青空と樹氷!
寒さに負けず頑張った、頑張った!!
えらい、えらい!!
温泉の次は樹氷の山だなんて、身体がびっくりしちゃうね(笑)

去年は王ヶ頭だったのを思い出しています♪
Commented by sakura_aiti at 2012-01-20 23:20
はなちゃん、こんばんは♪
面の木はやっぱり風が強いから、気温が低ければ
霧氷が出来やすいんだね~
はなちゃんも、北海道でもの凄い寒さを体感してきたから
面の木や茶臼山の寒さなんて
きっと、へっちゃら~~だよ(^^)
Commented by sakura_aiti at 2012-01-20 23:29
眞理子ちゃん、こんばんは♪
いっぱい着込んで行ったからなんとかなったよ(^^)
ホカロンは4個でした(笑)
北海道なら全身に付けて、10個くらいかな?。
愛知県内でこれだけ見られれば、お得だよね~(^^)

美ヶ原、私も思い出していたよ~♪
また行きたいな!(*^_^*)