some day

長野・新潟の旅  志賀高原

目的地、新潟に行く前にちょっと寄り道して 志賀高原です。

志賀高原の紅葉はほとんど終わりですが
麓の坊平橋あたりや澗満滝あたりはちょうど見頃です。
e0025930_1604233.jpg

e0025930_1614196.jpg

木戸池あたりから、山の上の方に樹氷がついていました。
湖面にはもやも出ていい感じ。
e0025930_15513475.jpg

e0025930_15524762.jpg

平床ではダケカンバに綺麗に樹氷が付いていました。
e0025930_1642953.jpg

e0025930_16569.jpg

だんだんガスがひどくなってきて、真っ白です。
e0025930_168430.jpg

e0025930_168596.jpg

道路は凍結していなかったので、渋峠まで行ってみました。
真っ白でした。
e0025930_161349100.jpg


ここからUターンして、蓮池へ。
紅葉もすっかり終わり、人ひとりいない蓮池です。
e0025930_16181474.jpg


思わぬ雪に通過するだけの志賀高原でしたが
ここで結構時間を費やしてしまいました。
これから、奥志賀高原、秋山郷へと北上です。
[PR]
by sakura_aiti | 2011-11-01 16:24 | | Comments(6)
Commented by k-masa777 at 2011-11-01 19:07
志賀高原は行きたいけれどちょっと遠いのでなかなか行かれません。
もう樹氷ですか~。
後半の白く染まった写真に釘付けです。
もう溜息しか出ません。
Commented by mimoza-7 at 2011-11-02 09:57
そうですか!
志賀高原は、もう~すでに、紅葉も終わりに近いのですね。。
3枚目の水面が、まるで、鏡のように、綺麗です!!
それに、霧のかかった写真の数々、幻想的で、
見入ってしまいました☆ 
Commented by sakura_aiti at 2011-11-02 19:46
masaさん、こんばんは♪
志賀高原は標高が高いから
この時期に行くと、よく雪に出会いますよ。
池も多いし、変化にとんでいて被写体が多いです。
一泊くらいで一度お出かけされてみて下さいね。
Commented by sakura_aiti at 2011-11-02 19:49
mimozaさん、こんばんは♪
鏡のような池は木戸池と言う有名な池なんですよ。
風がないとすごく綺麗に写ります。
霧がすごくて、時々何も見えなくなりました。
もっとずっと居たかったんですけど、時間がなくて急ぎ足で撮りました。
Commented by アルプスのおっちゃん at 2011-11-19 22:19 x
吐く息が凍りそうですね(寒)
寒そう~だけどキレイですσ(^_^;)
Commented by sakura_aiti at 2011-11-21 21:16
おっちゃん、こんばんは♪
寒いけど、夢中になって撮っていました(^^)
鼻水がでてきましたよ(笑)