some day

熊野大花火大会

 「今年は一度も花火を撮っておらず、淋しい夏だった・・・」 と、ならないように~

 「行ってきました~!」 熊野大花火大会へ。(*^_^*)
今年の連休はお盆後にお休みがあったので
8月17日、熊野までは遠いけど、バスツアーだから気楽に行って来れました♪

大渋滞は想定しているので、苦にならず、DVDも軽く2本観て
予定より到着が約2時間送れなのですが
このツアーは桟敷席ではなく、到着後 自分で場所取りをしなくてはいけません。

広い浜辺なのでその辺はなんとかなるのですが、
熊野と言えば、ポスターなんかでよく見る まるでライオンのような形をした岩 「獅子岩」が有名ですよね♪
そこで撮ってみたいのですが 事前に調べたところ
「5月頃より場所取りされているので、初めから諦めた方が良い」 とあちこちのサイトに出ていました(ーー;)

でも、諦めきれずに行ってみました。
夕方の5時半ごろでしたが、2列目をキープして、小さな踏み台に立って背伸びして撮る事に。(*^^)v
まだ少し明るいうちに、獅子岩の様子を・・・
e0025930_1535696.jpg

この辺りは 世界遺産の鬼ヶ城大仕掛けから少し離れているので比較的浜辺もゆったり座れます。
e0025930_1564758.jpg

豪華客船 “飛鳥” から観る花火なんて夢のまた夢ですね(^^)
e0025930_1584687.jpg

そこでお弁当食べたりしているうちに、打ち上げの時間があっという間に来ました♪
獅子岩のところに上手く花火が入ってくれるのでしょうか?
なかなか難しかったけど、面白~い!
スケールも大きくてあちこちから花火が上がります♪
e0025930_15122156.jpg

e0025930_1514426.jpg

e0025930_15152880.jpg

e0025930_15164454.jpg

私がここで一番見たかった 三尺玉海上自爆です♪
すごい爆音とともに弾けて、海上に直径600m程に弾けました。
迫力満点でした~~♪(*^_^*)
e0025930_15434868.jpg

鬼ヶ城からの 彩色千輪も なんて綺麗なんでしょう~~♪
e0025930_15363971.jpg


帰りは余韻に浸りながら またバスで夜行で帰りました。
混んでたけど、やっぱりすごく良かった~~♪(*^_^*)
[PR]
by sakura_aiti | 2011-08-28 15:48 | 花火 | Comments(14)
Commented by k-masa777 at 2011-08-28 19:05
すっばらしい~。
いや~、獅子岩とのコラボがたまりませんね。
ここの花火は一度はみたいと思っているのです。
来年はわたしもバスツアーで行ってみようかな。
Commented by butajack-2 at 2011-08-28 19:11
こんばんは~、sakura_aiti さん・・・。
オォーーーッ!さすが有名な花火だけあって、背景まで綺麗~。
獅子岩を入れての色とりどりの花火が、すごく気に入りました・・・。
特にラスト2枚は、もう~惚れ惚れしますネェ~。
しかしここまでの花火を、肉眼で見たことないなぁ~。
この夏最後に花火撮影に、熊野まで行く行動力がまたスゴイ・・・!
ちょっとsakura_aiti さんの行動力を、見習わなくては・・・・(+_+)
Commented by sakura_aiti at 2011-08-28 22:45
masaさん、こんばんは♪
獅子岩からの景色は絵になりますけど
体感震度7と言われる鬼ヶ城大仕掛けからは少し離れるし
岩の影で半分の花火は見えないんですよ(^_^;)
それでもなお、フォト的にこちらを選びました。
行く時は踏み台をお忘れなく!(笑)
Commented by sakura_aiti at 2011-08-28 22:49
butajackさん、こんばんは♪
写真で見るより、実際にご覧になった方がはるかに素晴らしいですよ。
蒲郡の三尺玉は何度も見ましたが、
その大きさで海上自爆と言うのがまた凄いです。
念願叶ってやっと見られました~(^^)
お休みがたまたま重なったので行く事が出来ました♪
バスだからラクチンですよ。
butajackさんも是非お出かけ下さい♪
Commented by はなちゃん at 2011-08-28 23:40 x
さくらちゃん、こんばんは。
夜行日帰りのバスツアーがあったんだね。個人で行くとなると
大変だものね。
私も憧れの熊野の花火~~~日本一なんだってね。
獅子岩が入って大迫力だね。
そんなツアーがあるのなら 来年は考えようかな。

アルバム楽しみにしてるね(o^-^o)
Commented by mimoza-7 at 2011-08-29 16:52
ライオンの岩のシルエットで、迫力が、半端じゃないですね!!
すごく、綺麗に撮れてますね~~
特に、最後の2枚は、バツグンです!!
海上自爆?・・こんなの、初めて見ました!!
最後は、色も綺麗だし~~良かったですね(*^_^*)
Commented by sakura_aiti at 2011-08-29 22:27
はなちゃん、こちらにもどうもありがとう~♪
熊野まで車で行くとなると、泊まれればいいんだけど
宿泊するところがすでにいっぱいでどこも無かったんだよ。
我が家の車は狭くて寝れないしね(^^)
バスは気楽で良かったわ~
でも、場所取りがひやひや(笑)
今度行く時は、もっと轟音が聞こえる鬼ヶ城の近くで見てみたいな。
アルバム? どうしよう?(笑)
Commented by sakura_aiti at 2011-08-29 22:31
mimozaさん、こんばんは♪
どうもありがとうございます♪
獅子岩を入れて撮った甲斐がありました。
なかなかここへ上手く花火が入ってこなくて苦労したんですよ。(^_^;)
海上自爆、これはもの凄いですよ。
mimozaさんも機会があったら、ぜひ訪ねてみてくださいね。
Commented by sansenkiso at 2011-08-30 07:20
獅子岩と美しい花火が見事に組み合わされて素晴らしい作品ですね!
現地へ行くのはもう無理ですから毎年TVの放映で楽しんでいます。

バスツアーがあるのなら来年は挑戦してみたくなりました。
Commented by アルプスのおっちゃん at 2011-08-30 18:29 x
遠くまで行かれましたねσ(^_^;)

三尺玉海上自爆、彩色千輪どちらも、今まで見た事無いし、素敵ですねェ~

獅子岩は、暗くなるとよく分かります^^;
不思議な感じです。
Commented by sakura_aiti at 2011-08-30 22:23
sansenkisoさん、こんばんは♪
獅子岩は実際に見てみたら、思った以上に獅子に似ていてびっくりしました(^^)
でもこの獅子岩にちょうど花火が来るのはほんの少しのチャンスしかなかったんですよ。
バスは渋滞しても帰りは寝て帰るだけなのでラクチンでした~(^^)
Commented by sakura_aiti at 2011-08-30 22:26
おっちゃん、こんばんは♪
三重県と言っても、ちょっと遠いですね。
でも、バスだから気楽に行って来れました。
海の花火は迫力があって大好きです♪
一度は見てみたかった獅子岩も撮れて満足でした~(^^)
Commented by Focus_Lock at 2011-09-03 13:00
こんにちは(^^♪
いいですね~
花火もスケールがあってお見事ですが
獅子岩のシルエットがとてもインパクトを出していますね!
ラストの彩色千輪にはウットリしてしまいました^^
Commented by sakura_aiti at 2011-09-04 22:04
Focus-Lockさん、こんばんは♪
どうもありがとうございます♪
念願の獅子岩が撮れて良かったです。
彩色千輪は今まで見たこともないような美しさでした。
結構離れて撮影したんですけど、これがもっと近くだったらと思うと
想像しただけでもスゴイです。