some day

西の京 薬師寺の夜明け

奈良でのもう一つの目的は
薬師寺の夜明けを撮ってみたかったのです。

東塔の修理に入る直前だったのですが、まだなんとかその姿を見ることが出来ました。
次に姿を現すのは 7年後だそうです。

5月と8月に 双塔の間から日の出が拝めます。

薬師寺が見えるポイントに着いたのは、午前5時。
朝焼けが始まっていて、いい雰囲気です。
e0025930_22493044.jpg

どんどん色が変化していきます。
e0025930_22502849.jpg

久々にいい夜明けが見られました♪
カメラマンが50名ほどいたでしょうか?
みなさん、満足げでした。(*^_^*)
e0025930_22531042.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-08-22 22:54 | 風景 | Comments(12)
Commented by butajack-2 at 2011-08-22 23:37
こんばんは~、sakura_aiti さん・・・。
京都と同じく奈良も、歴史のある街だけに
撮影ポイントは、沢山ありますよネェ~。
でも奈良はいつ・・・、行って以来だろう~?
双塔の間から日の出って、最高ですネッ・・・。
う~ん・・・結構、色んなポイントを知っていますネェ~。
奈良も近々是非、行きたいところです・・・。
Commented by mimoza-7 at 2011-08-23 12:51
3枚目、素晴らしい朝日ですね。。。
薬師寺の影が、しっかり、シルエットになって、
絵を見るようです!!
朝日は、今まで、朝忙しいからという理由で、
撮ったことありません。。
それに、こんなステキなロケーションなら、いいですが、
普通の町中ではね~~
Commented by アルプスのおっちゃん at 2011-08-23 21:47 x
朝日に双塔の薬師寺、素敵ですね♪
今夏は日の出前に数回でかけましたが、朝の風景は清々しいです♪( ´▽`)
でも、やっぱり眠たいですね(笑)
Commented by sakura_aiti at 2011-08-23 22:31
butajackさん、こんばんは♪
夏に奈良に行ったのは、初めてですよ~
日中は暑くてたまりませんよ。
秋が絶対お勧めです♪
京都よりは混んでないですしね。
Commented by sakura_aiti at 2011-08-23 22:33
mimozaさん、こんばんは♪
まるで絵葉書をみているようでしたよ。
朝日を見に行っても、振られる事が多かったんですけど
今回はラッキーでした♪
街中でも何処でも朝日はいいですよ~
Commented by sakura_aiti at 2011-08-23 22:36
おっちゃん、こんばんは♪
朝は、本当に清々しいですね~
前日は遅くまで起きていて、4時起床は辛かったけど
いい景色が見られて目が覚めました~(^^)
Commented by k-masa777 at 2011-08-23 23:00
すばらしいロケーションですね。
また朝日の具合が抜群じゃないですか。
まさにナイスショットですね。
Commented by sakura_aiti at 2011-08-24 22:14
masaさん、こんばんは♪
いつか写真で見たこの風景がいつまでも心に残っていました。
やっと願い叶ってそのまんまの風景を見ることが出来てとてもラッキーでしたよ。
最近、朝日に降られっぱなしだったので、久しぶりの朝日でした~(^^)
Commented by sansenkiso at 2011-08-25 10:42
午前5時には現地ということは随分早出をされたのですね。
その労あって素晴らしい作品が撮れましたね!
Commented by Focus_Lock at 2011-08-25 17:57
こんにちは(^^♪
現代の日本とは思えないようなうっとりとする情景ですね~
日の出前の静まり返ったシーンも素敵ですが
3枚目も感動のシーンです^^
Commented by sakura_aiti at 2011-08-25 22:41
sansenkisoさん、こんばんは♪
前日から奈良入りしていましたから朝はそれほど辛くなかったですよ。
日中は暑いので、夜や早朝の撮影に限りますね。
どうもありがとうございます♪
Commented by sakura_aiti at 2011-08-25 22:45
Focus-Lockさん、こんばんは♪
古典的な風景はやっぱり奈良ではですよね。
思ったより大勢のカメラマンがいてびっくりしました。
何日も通われている常連さんが多いみたいです。
いい条件をゲットできて幸運でした。