some day

みずの森

蓮の群生の隣には 水生植物公園みずの森があって
蓮はもちろん、いろんな植物が見られます。

睡蓮がとても綺麗です。
泥の中にありながら 綺麗な花を咲かす 睡蓮 素敵ですね♪
e0025930_22242048.jpg

広角レンズで寄ってみました(^^)
e0025930_22251480.jpg

可愛いガガブタの花。
e0025930_22262494.jpg

帰りに伊吹山の麓で水汲みをしていきました。
泉神社・・・お気に入りです♪

今年は伊吹山は台風6号の影響で通行止めが続いていて、8月6日から通行可能となります。
この時期に大変な痛手ですね。

醒ヶ井のバイカモにも寄ってみました。
水量が多く、水中花となっていました。
何とか撮れるところをさがして
e0025930_22341387.jpg

e0025930_223430100.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-08-03 22:38 | | Comments(12)
Commented by mimoza-7 at 2011-08-04 13:05
これまた、睡蓮の群生、いいですね~
涼しそうな感じに見えます。。
涼しそうといえば、私も、2年前、醒ヶ井の梅花藻を撮りに行きました。
ちっちゃくて、かわいい花ですよね~(*^_^*)
水が、素晴らしく綺麗で、冷たく、
スイカや、ラムネも冷やしてあったのが、印象に残ってます。
食べ物飲み物かい!笑
Commented by Focus_Lock at 2011-08-04 21:55
こんばんは(^^♪
赤い睡蓮が素敵ですね~
水が澄んでいるせいでしょうか、見応えがありますね^^
バイカモも素敵ですね♪
水と光の演出がばっちり決まっていて惹かれました。
最後のショットも私好みです^^
Commented by butajack-2 at 2011-08-04 23:11
こんばんは~、sakura_aiti さん・・・。
睡蓮の花がいっぱい咲いて、とても綺麗ですネェ~。
それと何と言っても『梅花藻』が、綺麗でナイスです・・。
ここ最近は行ってないですが、3回ほど醒ヶ井に行きました。
小さくて可愛いけど、撮り方にいつも悩みます・・・。
日差しを受けて、可愛らしさが引き立っていますネッ・・。
Commented by sansenkiso at 2011-08-05 07:30
やはり水生植物公園みずの森に寄られたのですね。
ここのアトリュームの熱帯睡蓮は実に見事ですね。
2年間の間は毎月ここに通いましたので懐かしさでいっぱいです。
Commented by sakura_aiti at 2011-08-05 21:31
mimozaさん、こんばんは♪
バイカモ、初めて見るとその小ささにびっくりしますよね。
水が綺麗で、スイカやラムネが冷やされて、いい雰囲気ですね。
私もいつもラムネ飲んじゃいます(^^)
Commented by sakura_aiti at 2011-08-05 21:38
Focus-Lockさん、こんばんは♪
バイカモ、ちょっと水量が多すぎて
ほとんどが水の中だったんです。
でも、ここはちょっと離れた場所で、なんとか見られました。
お気に入りを上げて下さってどうもありがとうございます(^^)
Commented by sakura_aiti at 2011-08-05 21:42
butajackさん、こんばんは♪
睡蓮はいろんな色の花が咲いていていいところですよ。
バイカモ、撮り方に悩みますよね~
もう少し遅く行くと、サルスベリの赤い花が散って
赤白で綺麗な感じで撮れて、これもまたいいですよね♪
Commented by sakura_aiti at 2011-08-05 21:46
sansenkisoさん、こんばんは♪
ここはいろんなお花が見られていいところですね。
特に睡蓮は見事ですね。
暑さにめげてしまって、あまりゆっくりしていられなかったのが残念でした。
Commented by のんたん at 2011-08-08 20:35 x
さくらちゃん、こんばんは♪

烏丸の蓮は圧巻だよね~
一昨年に行ったけど、あの群生は素晴らしかったね♪

蓮の蕾が可愛い!蓮じゃないみたいね(^^)

醒ヶ井のバイカモ、行って来たのね~
可愛い花に会いたくなるね♪

それはそうと、花の写真コンテストに嬉しいメッセージをありがとう!
とても励みになりました(^^)
さくらちゃんも頑張って撮ってるから私も頑張ろうっと(笑)

いつも読み逃げでゴメンね~^^;

Commented by sakura_aiti at 2011-08-08 22:49
のんたん、こんばんは~♪

ほんとに良かったね~♪
私も励みになりました。
のんたんを見習って私も頑張ろう~(^^)

蓮やバイカモ見てくれてどうもありがとう~♪
暑くて暑くて、ゆっくり撮っていられなかったの。
何処か、涼しい高原にでも行きたいわ~(^^)
Commented by アルプスのおっちゃん at 2011-08-10 07:18 x
バイカモは、清流でないと咲きませんよね?
涼しさが連想されて、癒されます(^_^)☆
Commented by sakura_aiti at 2011-08-10 22:23
おっちゃん、こんばんは~♪
ここは湧き水が流れているのでとても綺麗ですよ。
透き通った水の中に咲くバイカモはとても可愛いです♪
スイカやラムネが冷やされていて、風情がありますよ~(^^)