some day

夏のビーナス♪

夏のビーナスラインに行ってきました~(^^)
夏のビーナスは、やっぱりこれ、ニッコウキスゲですね~
ここ数年は、ニホンジカの食害でめっきり花数が少なくなっているみたいです。
昔のような群生はもう見られなくなってしまうのでしょうか?

今年から、電気柵が設けられました。
お陰で、その中だけは たくさんのニッコウキスゲが見られました。
でも、ちょっと写真を撮るのには、お邪魔なんですけど
仕方ないですね~(^_^.)

天気予報は朝から晴れのはずだったんですが
霧ケ峰ではやっぱり、霧が出迎えてくれました♪(^^)
e0025930_2259551.jpg

e0025930_2244531.jpg

e0025930_22522491.jpg


なかなか晴れそうで晴れないので、車山高原の方へ行ってみました。
こちらも電気柵に囲まれた場所では、たくさんのニッコウキスゲが咲いています♪
e0025930_2255634.jpg

e0025930_22563178.jpg

e0025930_22575054.jpg


涼しい高原、やっぱり気持ちいいですね。
ずっと居たかったなぁ~(^^)
e0025930_236466.jpg


・・・7月22日撮影・・・
[PR]
by sakura_aiti | 2011-07-24 23:10 | | Comments(12)
Commented by Galley4471 at 2011-07-24 23:50 x
はじめまして
電気柵のキスゲには違和感がありました。
写真を撮るにはがっかりでした。
でも、しかたがないですね。
Commented by アルプスのおっちゃん at 2011-07-25 09:29 x
ニッコウキスゲがいっぱい咲いてますねェ~♪
ビーナスはいいですね♪
ニッコウキスゲを見て、蓼科の森の中を走りたいですσ(^_^;)
Commented by mimoza-7 at 2011-07-25 16:41
1枚目の、オブジェのようなものは、電気柵なんですか?
黄色の絨毯で、綺麗です☆
ニッコウキスゲって、ユリの仲間なのでしょうか・・?
涼しそう~~(*^_^*)
Commented by butajack-2 at 2011-07-25 20:42
こんばんは~、sakura_aiti さん・・・。
オォーーーッ!ニッコウキスゲですかぁ~。
先日新聞に、載っていましたネェ~。
ここからだとちょっと遠いので、どうしても敬遠してしまいます~。
しかしsakura_aiti さんは、行かれたからスゴイですネッ・・。
う~ん・・・久しく行ってないので、今年は是非行きたいと
思いつつ、もう~遅いのかなぁ~?(+_+)
Commented by sakura_aiti at 2011-07-25 22:06
Galley4471さん、はじめまして♪
Galleyさん、も霧ケ峰に行かれたんですね♪
しかし、あの電気柵には参りましたね~(^_^.)
防護柵と電気柵が、離れているので
狙いようがありません。
カメラマン泣かせですね。
でもお花を守るためには仕方ないですね。
Commented by sakura_aiti at 2011-07-25 22:08
おっちゃん、こんばんは~♪
おっちゃんがビーナスばかり行っていたから
私も行ってきましたよ~(^^)
平日なので、空いていた~
早朝のせいもあるけどね。
すぐ帰ってきては勿体無かったなぁ~
Commented by sakura_aiti at 2011-07-25 22:13
mimozaさん、こんばんは♪
電気柵は一枚目には写っていなくて
ちょっと分かり難いかもしれないけど
5枚目の黒くて細い棒のところに電気の線が引いてあるんですよ~
電気柵で囲まれた部分だけはすごい群生なんですよ。
ニッコウキスゲは、ユリ科の仲間です♪
綺麗でしたよ(^^)


Commented by sakura_aiti at 2011-07-25 22:19
butajackさん、こんばんは♪
この日は午前3時に家を出たんですけど
着いてもお天気がはっきりしませんでした~
お昼近くになって晴れてきたんですけどね。
家に帰って新聞を見たら、載っていてちょっとタイムリーでした(^^)
そうですね。お花は見頃からピーク過ぎって感じでした♪
Commented by Focus_Lock at 2011-07-30 20:45
こんばんは(^^♪
今年も行きそびれてしまいました。
3枚目の丘陵にひろがる情景にウットリです^^
電気柵は最近できたのですか、以前訪れたときは全然気付かなかったです。
Commented by sakura_aiti at 2011-07-30 22:02
Focus_Lockさん、こんばんは♪
電気柵は、今年から設けられたようですよ。
電気柵のないところは、ホント、お花が少なくて、ポツリポツリなんです。
でも、電気柵で守られた部分は昔のようにたくさん咲いていました。
その差が大きいです。
ちょっと不自然な感じしますけど仕方ないですね~
柵を写さずに撮るのは至難の業です(笑)
Commented by sansenkiso at 2011-07-31 06:49
その気になれば車山も霧ケ峰もそれほど遠くもないのですが
今年も行こうと思っていて行きませんでした。
3年前に行った時の大渋滞が悪い印象として残っているからでしょう。

霧のある霧ケ峰・・・いい雰囲気ですね!
Commented by sakura_aiti at 2011-07-31 22:49
sansenkisoさん、こんばんは♪
大渋滞の時に行かれましたか?
夏休みは凄く混みあいますね。
この日は、平日だったので、駐車も楽々でした。
快晴の予報だったんですけど・・・
やっぱり霧が多いところですね。