some day

上高地のニリンソウ

上高地の新緑とニリンソウの群生を見に 久しぶりの訪問です♪

家を3時出発、7時半に上高地に到着しました。

穂高連峰も見えて、とても良いお天気です♪

清々しい空気と芽生えたばかりの新緑、清流梓川のブルー、ニリンソウの大群生と・・・

大満足の上高地でした。

定番の河童橋から。
水量が多く流れがとても急でした。
e0025930_16115120.jpg


ニリンソウは頑張って徳沢まで行ってみました。
期待通りの大群生!一面真っ白な絨毯で大感激でした~。(*^_^*)
e0025930_16164514.jpg

e0025930_16175815.jpg

e0025930_1619228.jpg

e0025930_16221939.jpg

徳沢園では、天国のような景色の中で、みんな気持ち良さそうにお昼寝でした~(^^)
e0025930_16252121.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-06-06 16:28 | 野草 | Comments(10)
Commented by アルプスのおっちゃん at 2011-06-06 18:35 x
むかし、昔、はるかむかし…
クルマで上がれた時に、カミさんと行きましたσ(^_^;)
徳沢園は知りませんでした^^;
思いつきで、行ったので…
緑の絨毯での昼寝が気持ち良さそうですね♪
白絨毯は可愛いです♪
Commented by k-masa777 at 2011-06-06 19:17
上高地、お天気が良くて最高ですね。
そこでお昼寝とはこれ以上の贅沢はありませんね。
ニリンソウの群落、すごいですね。見応えあります。
以前行った時に歩道の脇にたくさん咲いていたのを思い出しました。
Commented by butajack-2 at 2011-06-06 23:38
こんばんは~、sakura_aiti さん・・・。
う~ん・・・もう久しく、上高地は行ってないなぁ~。
おそらく30年以上前に、行ったきりのように思います。
定番の河童橋の風景も、ほとんど覚えがないほどです・・。
それこそ近いうちに、一度行ってみたくなりました~。
最後の光景は、気持ち良さそうだから寝てみたいわ~。
Commented by sakura_aiti at 2011-06-07 19:52
おっちゃん、こんばんは♪
マイカーで行けたなんて、はるか昔ですね~(笑)
昔も今も変わらず素晴らしいところですよ。
でも、観光客はかなり多いですが。
奥様とまた訪ねてくださいね(^^)
お昼寝は気持ちいいですよ~
Commented by sakura_aiti at 2011-06-07 19:57
masaさん、こんばんは♪
ニリンソウの時期に行かれたことがあったんですね~(^^)
そこらじゅう、ニリンソウだらけです(笑)
徳沢まで行ったのは初めてでしたが
大群落は素晴らしいです。
行った甲斐がありました。
masaさんも是非訪ねてみてください、お勧めします♪
Commented by sakura_aiti at 2011-06-07 20:01
butajackさん、こんばんは♪
30以上も前ですか~?(^^)
マイカーで行けないのは不便ですが
やっぱり、上高地は別世界の雰囲気がありますね。
これからいい季節ですので、是非訪ねてみてくださいね。
空気が気持ちいいです♪
そよ風に吹かれてのお昼寝は最高ですよ(^^)
Commented by sansenkiso at 2011-06-08 12:49
まるで絨毯を敷いたような群生には驚きました!

先日、白馬村の親海(およみ)湿原を訪れましたが
これまで観たこともないニリンソウの群生に出会って大喜びしました。
Commented by sakura_aiti at 2011-06-09 23:31
sansenkisoさん、こんばんは♪
今年はニリンソウの群生がとくにすごいようです。
いいときに行けて良かったです。
親海湿原でニリンソウたくさん見られて良かったですね~(^^)
Commented by 桜@福井 at 2011-06-17 14:35 x
おひさしぶりです
おぼえていらっしゃるでしょうか^^;福井からです・・・

徳沢のニリンソウ圧巻ですね
何年ぶりかで、私は5月の25日に一人駆け足でいってきました。
もう少しがまんしていたら真っ白の絨毯のような徳澤に出会えたんですね。来年のためにちぇっくしときます^^v
徳沢のお昼寝なんて最高の贅沢ですね!!
Commented by sakura_aiti at 2011-06-17 22:43
桜さ~ん、お久しぶりです~♪(^^)
もちろん、覚えていますよ。
HPのリンクが外れていて、どうされたかと思っていました。
お元気そうで、良かったです♪(*^_^*)

徳沢に行かれてたんですね~(^^)
まだ、満開ではなかったですか?
私はもう遅いかとヒヤヒヤしてました。
初めての徳沢で素晴らしいニリンソウに出会えて感激でした♪