some day

三ヶ根山のアサギマダラ

アサギマダラがいよいよ渡りを始める季節になった。
東北や関東からもこの愛知にやってきて、南の海に向かう準備をしている。
台湾の方までも飛ぶなんて、すごい事だ。

三ヶ根山で昨日たくさんのアサギマダラを見ることができた。
もう半分ほどは、マーキングされていた。
大きな網をもって、マーキングされていた方もいた。

コセンダングサの蜜を吸っていたアサギマダラ。
いったいあなたは何処から飛んできたんでしょうね?
SRTとか、SRSのマークが多かったんだけど、地名が分からない。
羽根も少し痛んでいるのに、ちゃんと飛べるのかな?
もうじき台風も来るんだよ・・・ がんばれ~!
e0025930_22483161.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-10-17 22:51 | 生きもの | Comments(2)
Commented by のんたん at 2005-10-18 08:23 x
さくらちゃん、私の岐阜でアサギマダラの大集団を見たんだよ。
吸蜜中で、近づいても全然気にしてない様子・・・
マーキングはされてなかったような気がするのだけど。
三ヶ根山の方へ行ったのかな?(^^)無事に旅を続けてくれる事を願うね~。
そうそう、私はアサギちゃんに指を噛まれたのよ(笑)
指にのっけて遊んだのがいけなかったのかな?(^^;)

Commented by sakura_aiti at 2005-10-18 20:13
のんたんは、潮見の森で大集団に会ってきたんだね♪
この集団が三ヶ根山に来たのかな?(o^-^o)
私も密を吸っているアサギマダラをそっと捕まえてみたよ。
ぜんぜん逃げないの。
でも、噛まれるといけないから、手に乗せるのは止めといた(笑)
やっぱりアサギマダラには、鳥に教われないように、毒があるらしい。
だから、のんきに優雅な飛び方をしているんだね~