some day

カキツバタ群落

  雨がしとしと日曜日・・・

雨に似合う花、カキツバタの群落を何年かぶりに見てきました。
日本三大カキツバタ自生地の 小堤西池です。

雨は初めは、しとしと だったんですが、駐車場に着くと 土砂降りに(ーー;)
帰ろうかと思いましたが、せっかく来たので 小降りになるまで少し待って歩き出しました。

歩道が雨で濡れて 緑の小路に♪
e0025930_1623681.jpg

以前訪れた時より(7年ほど前かな?)花数が多くなっていました。
保全活動に努力されているお陰ですね。
e0025930_16312982.jpg

e0025930_16322870.jpg

e0025930_16342364.jpg

e0025930_16351620.jpg

e0025930_16383414.jpg

e0025930_1641560.jpg

e0025930_16483357.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-05-25 16:50 | | Comments(6)
Commented by アルプスのおっちゃん at 2011-05-25 22:03 x
小堤西池は、見頃になったんですね♪( ´▽`)
夏の前、梅雨の前に、いっぱい色々な花を見ておきたいですねσ(^_^;)

おっちゃんも梅雨の前に、いっぱい遊びに行っておきたいです\(//∇//)\
Commented by Focus_Lock at 2011-05-25 22:37
こんばんは(^^♪
今年は花数が多いですね~
家の近所なのですが、今年はまだ訪れていません。
週末に行って見ます、気体が持てそうです^^
Commented by k-masa777 at 2011-05-26 19:25
今年は花数が多いように見えますね。
雨脚も写ってかなり雨が降っていたようですね。
花もしっとりと、杜若は雨が似合いますね。
Commented by sakura_aiti at 2011-05-26 20:03
おっちゃん、こんばんは♪
梅雨に入ると鬱陶しくていやですね~
でも、お花はこの時期にも咲くので、チャンスがあったら見たいです(^^)
おっちゃん、今年は梅雨入りが早そうですよ~
Commented by sakura_aiti at 2011-05-26 20:08
Focus_Lockさん、こんばんは♪
以前の少なさを思えば、これだけ咲けばいいですよね~
全体の広さからすると、もっと咲いたらもっと見事だと思うんですが。
一番多く咲いているところは、もう2番花でしたよ。
Commented by sakura_aiti at 2011-05-26 20:10
masaさん、こんばんは♪
かなり雨が降っていて、足元が濡れました~
傘をさしながら撮りづらかったです。
この花は、ピーカンより雨の方が似合いますよね。