some day

冬の余呉湖

在原集落の帰りに、少しだけ余呉湖に寄ってみました。

春に桜の咲いていたあの風景は、今は、どうなっているのでしょう?

こちらの方は、数日前に降った雪が少し残っていると言う感じでした。

湖北のあちこちで雪の多さもいろいろだったし、
いろんな風景に出会えた楽しい湖北ドライブでした♪(^^)
e0025930_22212021.jpg

e0025930_2224639.jpg

e0025930_2225175.jpg

e0025930_22284197.jpg

e0025930_2226367.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-01-24 22:32 | | Comments(10)
Commented by Focus_Lock at 2011-01-25 00:43
こんばんは(^^♪
山から下りてくるガスがいい雰囲気を出していますね~
1枚目のカモの群れも湖北の情緒がでていて好きです♪
最後の川鵜のシルエットも惹かれます(^.^)
Commented by sansenkiso at 2011-01-25 12:05
湖北地方は近い所ですからよく訪れています。
昨日も北近江へ出掛けて浅井町(長浜市)で江・浅井三姉妹博覧会を見てきました。

余呉湖のワカサギ釣りには大勢の愛好家が来ていませんでしたか?
Commented by k-masa77 at 2011-01-25 19:36
いい雰囲気のところですね。
特に最後の写真は雰囲気もタイミングもきまってますね。
Commented by sakura_aiti at 2011-01-25 21:14
Focus_Lockさん、こんばんは♪
はっきりしないお天気でしたけど
それが冬らしくて良かったかもです(^^)
カワウがちょうど羽根を広げていて、ポイントになったでしょうか?
Commented by sakura_aiti at 2011-01-25 21:18
sansenkisoさん、こんばんは♪
ワカサギ釣り、たくさんの方がやってらっしゃいました。
凍った湖上でするのを思い浮かべてしまいましたが
桟橋の上で釣ってました。
今は、江が人気ですね~♪(^^)
Commented by sakura_aiti at 2011-01-25 21:20
masaさん、こんばんは♪
余呉湖はけっこう広いです。
春のときは一周してきましたが、今回は半分行って、戻ってきました。
夕暮れなども、また雰囲気がいいでしょうね~
Commented by butajack at 2011-01-26 02:09
こんばんは~、sakura_aiti さん・・・。
湖の水面に沢山の鵜が、餌を求めて集まり
陸地からは、モヤが立ち上がっていて温度差が
ハッキリ分かりますネェ~。
雪景色って何故か、静かな感じが伝わってきて
とても好きなシーンです・・。
Commented by sakura_aiti at 2011-01-26 21:09
butajackさん、こんばんは♪
お天気がボヤッーとした日だったので
コントラストがなくて、寒々とした感じでした。
写真に表現するのは、難しいですね。
湖北はこんな日が多いのかな?
コメント、ありがとうございました♪(^^)
Commented by はなちゃん at 2011-01-26 22:12 x
在原集落って湖北だったんだね、ものすごい雪の深さと静けさと相まって素晴らしい光景だ事。今日のお昼にテレビでもワカサギ釣りをやっていたよ。よく釣れるんだって~
メタセコイアは3度行ったけれどずっと歩いたの、ハイキングで行ったんだよ。雪のあるときはどんなだろうね、寒かったろうね。
春になったら湖北へ行きたくなったわ~~♪
Commented by sakura_aiti at 2011-01-27 22:31
はなちゃん、こちらにもどうもありがとう~♪(*^_^*)
在原集落は、観光されている訳ではないので
まるで自然のままだったよ~
思ったより、ずっと小さな集落で滞在時間は、30分ほど(笑)
メタセコイヤ、想像より、ずっと長く続いていたので感動しちゃった!
かなり距離があったような・・・ あそこなら歩き甲斐があるね!
湖北へ行ったら、海津大崎のお花見を思い出しちゃったよ~♪(^^)