some day

レンゲショウマ

夏の終わりのこの時期に (終わりとは思えない暑さだけど・・・)

いつもやっぱり見ておきたい野草があります。

水汲みがてら 奥三河へ今年も見てきました(^^)

お盆前に行った時は蕾だったのでちょっと未練だったのですが、ぎりぎり間に合って良かった~♪

レンゲショウマ
e0025930_2117236.jpg

e0025930_21192112.jpg

可愛いマネキグサにも会ってきましたよ~
e0025930_2121329.jpg

面の木の湿地にも寄って来ました。
ツルニンジン
e0025930_21262144.jpg

ヤマジノホトトギス
e0025930_21321758.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-09-07 21:33 | 野草 | Comments(10)
Commented by Focus_Lock at 2010-09-07 21:43
こんばんは(^^♪
えっ~、レンゲショウマが咲いているんですね~♪
高い山で咲く希少な花って聞いていたので驚きです(^.^)
光のボケが最高の演出をしていますね。
私も来年、狙ってみたいです♪
Commented by アルプスのおっちゃん at 2010-09-08 07:00 x
奥三河に、こんな可愛い花があるんですね♪
マネキグサ…ピンクのテルテル坊主が、お迎え♪ といった感じですね(^_−)−☆
Commented by しげき at 2010-09-08 14:33 x
今日は  レンゲショウマ 丸ボケがよく似合います
私も先日撮りたくて足助まで行きました でも家人がお留守でしたし余りの暑さで帰って来ました
暑い時期に咲く花ですから写すのも大変ですよね^^
Commented by k-masa77 at 2010-09-08 19:35
それぞれに個性的でかわいいですね。
特にレンゲショウマはぜひ撮ってみたい花です。
Commented by sakura_aiti at 2010-09-08 22:39
Focus_Lockさん、こんばんは♪
そんな高い山でなくても咲いているんですよ~
森の貴婦人ですね♪
この花だけはどうしても毎年見たくなるんですよ(^^)
Commented by sakura_aiti at 2010-09-08 22:41
おっちゃん、こんばんは♪
奥三河は結構いろんな花が咲いていますよ~
最近は野草を撮る機会が減ってしまいましたが
前はあちこち追っかけてました。
マネキグサ、可愛いでしょう~?(^^)
Commented by sakura_aiti at 2010-09-08 22:45
しげきさん、こんばんは♪
レンゲショウマは下向きに咲くので
玉ボケを入れるのは、大変でした(^^)
私も暑い時期、あまり何処も出かける気がおきませんでしよ。
今年は暑くて花期も短かったかもしれませんね。
Commented by sakura_aiti at 2010-09-08 22:49
masaさん、こんばんは♪
野草はどれも可愛くて、大好きです♪
とくにレンゲショウマは何度見ても飽きません。
いつまでもここで咲いていてほしいと願っています(^^)
Commented by sansenkiso at 2010-09-10 09:19
深山に生える多年草と植物図鑑には説明されていますから
近隣の低山では見かけることがありません。
葉がサラシナショウマに似ていて花がハスの花に似ている不思議な花ですね。
Commented by sakura_aiti at 2010-09-10 22:46
sansenkisoさん、こんばんは♪
レンゲショウマもサラシナショウマも、同じくショウマと名が付きますね。
なので、葉も似ているのでしょうか?
花は独特で、気品溢れていて、森の貴婦人などと呼ばれていますよ。