some day

板取川の岩つつじ

水汲みと岩つつじをセットで行ける所を今年も考えていましたが、
今回は、板取川まで行ってみる事にしました。

まずは、初めに目的の水汲みを済ませることにして
高賀神社の手前にある高賀神水庵に立ち寄りました。
ここは、ポリタンク2個までで100円ですが、とても整備されていて汲みやすかったです。
e0025930_17272714.jpg


岩つつじは思ったよりたくさん咲いていましたが
昨夜の雨で川は増水しており、流れが急でした。
降りるところも少なく、難儀して降りて撮ってみました。
e0025930_1732672.jpg

e0025930_17405289.jpg

少し先に行くと、もっと簡単に降りられるところがあり、たくさんのカメラマンさんが撮影されてました~(^^)
e0025930_17423237.jpg
e0025930_17392652.jpg

あじさいロードと呼ばれるこの辺り、道沿いにはあじさいの花でいっぱいです。
でも、あじさいの花はもう少し先のようですね。(^^)
e0025930_17465639.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-06-22 17:47 | 野草 | Comments(6)
Commented by アルプスのおっちゃん at 2010-06-22 19:26 x
神出鬼没!東へ行ったと思ったら、北へ…行動力に脱帽デス♪

川から涼しいさが伝わって来ます。感謝ですm(u_u)m

熊本の白水村は、行かれたことはあられますか?
ここが生命の源かと思われるくらい素敵です。
阿蘇からの伏流水が、大きな泉の下からこんこんと湧き出ています。水草が揺れる、砂が吹き上がります。
水に素直に感謝できる場所と思えます。
まだでしたら、是非 お運び下さい♪
Commented by sansenkiso at 2010-06-22 22:26
湧き水には神水と呼ばれるものが多数ありますが
ポリタンク2個で100円とは驚きました。

昔の板取村はアジサイが有名でしたが関市に合併してからは
手入れが行き届かないのかあまり感心できませんね。
Commented by Focus_Lock at 2010-06-22 23:06
水量が多いので迫力ありますね♪
大阪にいるので、おいしい水が飲みたいです(^.^)
Commented by sakura_aiti at 2010-06-23 20:42
アルプスのおっちゃん、こんばんは♪
蒸し暑いときは、こんな涼しい場所が一番ですよね。
熊本の白水村ですか?
行った事がないです。
また熊本に行く機会があったら、是非行ってみたいです。
教えてくださってどうもありがとうございました♪(^^)
Commented by sakura_aiti at 2010-06-23 20:45
sansenkisoさん、こんばんは♪
水を汲むのにお金が居るところは、時々ありますね。
ポリタンク1個で、500円のところもありました。
すごく驚きました。
昔の板取村も知りませんが、もっと綺麗だったのでしょうね~
Commented by sakura_aiti at 2010-06-23 20:49
Focus_Lockさん、こんばんは♪
流れが緩やかな時は、もっとエメラルドグリーンの綺麗な川の色だと思うんですけど
濁流となって、迫力のみでした(^^)
大阪のお水は、どうでしょう?
名古屋のお水の方が美味しいらしいですね。