some day

松代の棚田

雪の残った棚田に朝日が昇るところを見に行こう~!
と、期待の高まるすごい霧の中を走り、
大河ドラマ「天地人」のOPに登場した「星峠の棚田」に夜中の3時半に到着。

あれれ?霧はあっという間に消えていきました。
その上、ん?雲に覆われていて、今日の朝日はハズレーーー!
でも、明け方の蒼い時間の棚田は素晴らしかったです。
e0025930_9465115.jpg

お隣の方は、1週間、道の駅で車中泊しておられたようです。
 「う~ん、1週間とは言わなくても、もう一日欲しいな~
  たったワンチャンスでは、厳しい~。」 またいつかリベンジですね・・・

たくさんの方たちは何処へ消えてしまったんでしょう?
みなさん、行動が素早いですねぇ~
我々は、少し棚田で遊んでいきました。
e0025930_9563047.jpg

e0025930_9555296.jpg

桜の木を見つけました。
e0025930_1023375.jpg

棚田を見つめるカタクリ。
e0025930_959383.jpg

こちらは、「蒲生(かもう)の棚田」
e0025930_102460.jpg


棚田の次に訪れたのは、松之山の「美人林」です。
すらっと細く伸びたブナ林は、まさに「美人だ~!」と感動です♪
芽吹きもちょうど始まったばかりで、気持ちいいですね~
e0025930_107518.jpg

e0025930_1075798.jpg

春の始まり・・・根あき
e0025930_1017828.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-05-06 10:28 | 風景 | Comments(8)
Commented by 三河のおっちゃん at 2010-05-06 19:29 x
蒼い棚田、超ステキです!
カタクリが愛らしいです。
明け方まで粘ってのシャッターチャンス、脱帽です。
バイクでウロウロして、たまたまいい被写体にあってラッキーのおっちゃんとは大違いですねm(- -)m
でも、sakuraさんのブログとあって花と会うこと楽しくなりました(^^)
感謝です!
Commented by Focus_Lock at 2010-05-06 21:52
こんばんは(^^♪
わあ~、とても5月の写真と思えませんね。
水の張られた棚田に雪の縁取りは滅多に見れないのでは♪
ブナ林の風景もとてもきれいでうっとりしました(^.^)
Commented by sakura_aiti at 2010-05-06 22:37
おっちゃん、こんばんは♪
天気予報では晴れだったので、期待していたのですが
残念でした~ こんな事はしょっちゅうですよ(^^)
たまたまいい被写体に出会ったときって、感激が大きいですね!
写真を撮るきっかけは庭の花でした。
それから、こんなところに行くようになるとは自分でも思いもしませんでしたよ~(笑)
Commented by sakura_aiti at 2010-05-06 22:40
Focus_Lockさん、こんばんは♪
雪の残った棚田には感激でした~
何処を見ても棚田だらけで、びっくりでした。
美人林、まだ雪が残っていたので、根あきの風景が見られて良かったです♪
Commented by sansenkiso at 2010-05-07 06:57
幻想的な棚田風景 素晴らしい光景ですね!
現地到着午前3時半とは驚きました。

早春のブナ林・・・空気が美味そうですね。
Commented by しげき at 2010-05-07 08:20 x
おはようございます

素晴らしい風景です 良い時に行かれましたね
ほんとに滅多に見られないと思います

リンクありがとうございました 之からも宜しくです
Commented by sakura_aiti at 2010-05-07 23:35
sansenkisoさん、こんばんは♪
前日に現地で泊まったので、午前3時半は、無理じゃないですよ(^^)
ぐっすり寝れなかったので、早くなってしまいました。
ブナ林は、芽吹いたばかりの新緑で気持ちよかったですよ~
Commented by sakura_aiti at 2010-05-07 23:40
しげきさん、こんばんは♪
霧が出ると良かったんですけどね、思うようには上手く行きませんね。
遠いので、今度はいつ行けるのやら。
テンナンショウの場所、ありがとうございました。
機会があったら、また行って見ますね♪(^^)