some day

北信濃路

GW中の唯一の平日、4月30日に北信濃路から新潟の十日町市へ行ってきました。

まずは、高山村の五大桜を見て廻りました。
どの桜もちょうど満開で綺麗でした。

水中のしだれ桜。
すっきり晴れた日ならば、向こうに黒姫山や妙高山もくっきり見えるんですが、もやっと~でした。
e0025930_93893.jpg

黒部のエドヒガンザクラ。
濃いピンク色が菜の花に映えて、存在感のある桜でした。
e0025930_1081947.jpg


五ヶ所の桜を全部廻っているうちに、4時間も滞在してしまいまいした。
その後は、飯山市の菜の花公園へ。
千曲川沿いに植えられた広大な菜の花畑、ちょうど桜も満開です。
e0025930_9454064.jpg

次に寄ったのが、北竜湖。
ここは早朝が良いのでしょうが、もう午後3時。
ここも桜が満開です。
e0025930_9545575.jpg

そして、今回の一番の目的地、十日町市の松代の棚田に向かいます。

何処を見ても棚田だらけの風景が続きます。
今年は残雪が多く、有名な儀明の桜はまだ咲いていませんでした。
e0025930_1035687.jpg

あちこちの棚田を下見して、翌朝のお立ち台の場所を決め、やっと一日の終わりです(^^)
[PR]
by sakura_aiti | 2010-05-05 10:20 | | Comments(8)
Commented by 三河のおっちゃん at 2010-05-05 15:04 x
しばらく投稿がないと思っていたら・・・
やっぱりと云うのか、
遠出をされていましたね?
黒部のヒガンザクラ、背景の山、森、川、畠とのマッチング素晴らしいです。
水田の水鏡に、映った夕日もいいですね(^ ^)
わたくしも飛騨の方に、行ってましたが、まだ これからが満開ところもあったりして面白いですね!
日記の第二弾、三弾期待しています。
Commented by Focus_Lock at 2010-05-05 18:52
こんばんは(^^♪
おお~まだ桜が見れるなんて羨ましいです♪
1枚目は空気が透き通っていて寒気も感じれますね。
棚田に写った雲も情緒があって最高ですね~
今年のG.W.はさかな広場で貝掘りでした(^^ゞ
一色サイコー♪
Commented by k-masa77 at 2010-05-05 22:29
さすがに五大桜、それぞれに存在感ありますね。
棚田の写真は残雪が写ってるのですよね。
う~む、次の写真が楽しみです。
Commented by sansenkiso at 2010-05-06 07:04
4月末でも桜が観られるとは嬉しいことですね。
随分遠出されたようですが渋滞は大丈夫でしたか。

次回の棚田風景が楽しみです。
Commented by sakura_aiti at 2010-05-06 09:18
三河のおっちゃん、おはようございます♪
GW中は、あまり高速に乗りたくなかったんですが
この日ならば大丈夫かなと行ってきました。
ぜんぜん渋滞なしで良かったです♪
飛騨にお出かけでしたか?
後ほど、伺いますね~♪

Commented by sakura_aiti at 2010-05-06 09:26
Focus_Lockさん、おはようございます♪
潮干狩りに来られましたか?
たくさん採れたでしょうか?(^^)
夕方、散歩に出かけましたが、佐久島行きの渡船場が移転して
遠方の方の車もかなりありました。

今年は桜がたくさん見られましたよ~
Commented by sakura_aiti at 2010-05-06 09:29
masaさん、おはようございます♪
棚田に雪が残っているときに行けるのは
滅多にないかもしれません。
スケールが大きな棚田ですごいな~と思いました。
翌日の写真は期待薄です(笑)
Commented by sakura_aiti at 2010-05-06 09:34
sansenkisoさん、おはようございます♪
渋滞はぜんぜん無しでした。
快適な高速でしたよ。
あちこち寄り道ばかりしていたので、1000円では行けませんでしたが(^^)
新潟は私にとっては初めての県でした。