some day

豪雪の白川郷へ

このところお出かけしていなかったので
久々に 白川郷に行ってきました。

今までよりずいぶんアクセスが良くなったので、ゆっくり8時半ごろ家を出た割には
あっちこっちと、五箇山まで廻ってきました。

1月4日は、高速は1000円が適用されており、道には雪無しと有難いですね~

以前、2006年に訪ねた時はもの凄い雪にびっくりしましたが
今回は前よりは少ないものの、近年より多そうです。

まずは、五箇山の菅沼集落
e0025930_20555769.jpg

こちらは、五箇山の相倉集落
e0025930_20572873.jpg

そして、いつもの白川郷の風景
e0025930_2101368.jpg

ライトアップではなくて、ムーンライト、雪明りの白川郷
e0025930_21502375.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-01-07 21:54 | 風景 | Comments(7)
Commented by sansenkiso at 2010-01-08 07:41
菅沼集落・相倉集落も廻られたのですね。
雪に閉ざされた集落を見たいのですがすっかり気力も減退して
こうして見せてもらうだけで十分楽しんでいます。
年寄りの雪道の運転はやはり不安ですから。
Commented by k-masa77 at 2010-01-09 17:59
いや~、堪能させてもらってます。
さすがに雪深い所の景色は一味も二味も違いますね。
夜景は溜め息ものです。
撮ってみた~い。
Commented by sakura_aiti at 2010-01-10 22:20
sansenkisoさん、こんばんは♪
ご覧下さってどうもありがとうございます♪
この日は、幸運にも道には雪がぜんぜんなかったのですが
何があるかわかりませんから、備えはしっかりしないといけませんよね。
こちら、滅多に雪が降らないので、待てませんでした(^^)
Commented by sakura_aiti at 2010-01-10 22:25
masaさん、こんばんは♪
ここまで行ったからには、是非夜景も撮らなくてはと欲が出てしまいます(^^)
なので、朝もゆっくり家を出ました。
早起きしなくていいと、やっぱり楽ですね。
ホントはライトアップの日がいいのでしょうが、混雑するのでしょうね~
Commented by ANGLE-C at 2010-01-11 20:00
こんばんは(^^♪
いいですね~
確かに高速は1000円ですが冬に行くのは決心が要ります(^^;
ムーンライトを見ると是非行かねばと思いました♪
Commented by sakura_aiti at 2010-01-12 23:19
ANGLE-Cさん、こんばんは♪
白川郷まで行くと、1000円のお得感は、たっぷりです(^^)
雪国の夜景は撮っていても、ため息がでるくらい綺麗でしたよ。
でも、あっという間に真っ暗になってしまいました。
Commented by チリチリ at 2010-01-27 18:17 x
ち○こ見せてあげたついでにボクのち○毛あげたら2万余分に貰えました。。