some day

志賀高原

秋晴れと信じきって、夜中に向かった志賀高原。
どんな渋峠の夜明けが待っているかと わくわくしながら どんどん高度を上げると
だんだん濃霧になり、何も見えなくなりました(ーー;)

渋峠(標高2172m)に到着したのが、午前5時30分。
日の出の時間になっても晴れるどころか、吹雪となりました。
強風の中、必死で何とか写真を撮るけれど、氷点下では寒くてたまりません。(>_<)

紅葉のはずが樹氷になってしまいました。
e0025930_20112673.jpg

ナナカマドも凍り付いて・・・
e0025930_20122537.jpg

蓮池では、いい感じに紅葉していました。
e0025930_20133913.jpg

奥志賀高原に行ってみても、やっぱり雨でした。
雨は結局止みそうもなく、雑魚川の紅葉を撮って、帰路につきました。
e0025930_20161687.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-10-13 20:23 | 紅葉 | Comments(12)
Commented by ANGLE-C at 2009-10-13 22:10
こんばんは(^^♪
ひえ~もう樹氷ですか、一気に紅葉を飛び越えてしまいましてね。
最後のお写真のような紅葉とせせらぎがたまらないです♪
Commented by k-masa77 at 2009-10-13 22:35
去年の在庫写真かと思ってしまいましたよ。
もう樹氷が見られたなんて、ついてるのかついてないのか。
紅葉の中に白樺の白い幹が素敵な光景ですね。
Commented by sansenkiso at 2009-10-14 16:31
槍ヶ岳にも御嶽山にも千畳敷にも雪が降った日ですね。
樹氷と紅葉が一緒に見られるとは・・・幸運でしたね。

私は自分の不注意で転倒して肋骨に少しひびが入ってしまって不運でした。
撮影は暫くお休みしますがブログにはお邪魔させてもらいます。
Commented by keiko at 2009-10-14 16:45 x
さくらちゃん、こんにちは

北海道や立山から、雪の便りが届く季節・・・・さくらちゃんの志賀高原の写真をみせてもらって、実感として感じる事ができた私です
それにしても、雪の色が丁度いい具合に撮れているね~寒さに打ち勝ってきったシャッターのお陰だね♪
二枚目のナナカマドにも驚いたよ~氷の結晶が発達している様子が感じられて、じ~っと眺めていると寒くなってくるね(*^m^*)

さくら夫婦のお出掛けは、思いっきりがよくて、見ていて気持ちがいいよ~
また別世界を見せてね~\(*^_^*)/
Commented by sakura_aiti at 2009-10-14 22:32
masaさん、こんばんは♪
まさかこんなお天気になるとは思わなくてびっくりでした。
3年前も確か、こんな雪になったことがあるんですよ。
ここは、よっぽどいいお天気になることが少ないんですね。
Commented by sakura_aiti at 2009-10-14 22:36
ANGLE-Cさん、こんばんは♪
まだ紅葉も見てないのに、樹氷とは、びっくりでした。
せせらぎでは、雨に濡れながらでしたので、大変だったけれど
かえって、しっとりした紅葉が見られましたよ。
Commented by sakura_aiti at 2009-10-14 22:38
sansenkisoさん、こんばんは♪
えっ!肋骨にひびだなんて、大丈夫ですか?
くれぐれもご無理なさいませんように。
お大事にしてくださいね。
Commented by sakura_aiti at 2009-10-14 22:43
keikoちゃん、こんばんは~♪
この日は、志賀高原だけが雨やら雪かと思っていたけど
他のところでもそんなところがあったのね。
カメラは濡れて可哀想だったよ~
バッテリーも寒さですぐになくなってしまったの。

一日くらい何処かに行こうと思っていても
行き先が決まるのは、出かける4時間くらい前だったよ~(^^)
Commented by はなちゃん at 2009-10-14 23:33 x
もう樹氷が見れたなんて 志賀高原はさくらちゃんに見せてもらうのが年中行事のようになってきてるの。しかも、その日は これぞ最高に美しいと言わんばかりの紅葉まで。秋と冬の境はなくてまるでほかの日に思えるようだね。すごい体験だぁ。さくらちゃん、一日でこんなに・・・・・運がいいんだな(o^-^o)
Commented by sakura_aiti at 2009-10-15 22:42
はなちゃん、こんばんは~♪
志賀高原は、下の方から上の方まで、標高があるから
何処かで紅葉が見ごろになっているね。
でも、一番見たい渋峠辺りの紅葉が見られなかったのがちょっと残念。
ここは、よく雪に出会うよ。雪に縁があるのかな?
変なお天気もたまにはいいと思わなくてはね(^^)
Commented by 眞理子 at 2009-10-16 15:22 x
さくらちゃん、樹氷と紅葉の両方が見られたなんて驚きだったね
志賀高原はもうこんなに冬めいているんだ!
吹雪で遭難しなくて良かったね(笑)
雪によく合うのもラッキーと思わなくちゃ(?)
でも、でも、見てると急に寒くなってきちゃったよ~
今年はどんな冬なんだろ?
灯油も高くて1000円以上してるし、インフルエンザも流行
今から家にこもってる私だから、考えるだけでうつ病になりそう(/_;)
Commented by sakura_aiti at 2009-10-16 22:23
眞理子ちゃん、こんばんは♪
渋峠は車で簡単に行けちゃうけど、2000m以上もあるのだから
そりゃ~寒いよ!ダウン着てても寒くて寒くて。
風も強いから写真ところではないのだけど、たくさんカメラマンがいたよ(笑)
今年の冬はどんな冬かな?
暖冬と言っても、急に雪が降ったりして、読めないお天気かもね~(^^)
何?家にこもっているって?ウソでしょう?(笑)