some day

台風18号

昨日は、台風18号が日本を縦断して 各地に大きな被害を与えました。

知多半島付近に上陸と言うことで、三河湾沿岸の我が家も もろに影響を受けましたが
お陰さまで家の方はなんとか持ちこたえて、ほっとしています。

一時は屋根が吹き飛ぶのでは? とか 高潮で水没したらどうしよう? とか
ここ最近ではないほどの 緊張した大きな台風でした。

あちこち、瓦が飛んだり、塀が倒れたり、木が折れたり、信号もあっち向いてホイしていて
風の強さがうかがえました。

昨日は、一日ゴミの片付けやら、めちゃくちゃになった庭の手入れをしたりしました。
植木鉢も何鉢か割れたので、植え替えもしなくては・・・

台風が過ぎて、一気に秋が深まったような気がします。

画像は在庫から。
e0025930_16305337.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-10-09 16:32 | 風景 | Comments(6)
Commented by k-masa77 at 2009-10-09 19:12
台風は進路からするとわがやの上あたりを通り過ぎた(?)みたいです。
各地で被害がでたようですが、大災害にならずにすんで助かりましたね。
Commented by ANGLE-C at 2009-10-09 23:14
こんばんは(^^♪
少し被害にあったみたいですが大丈夫でしょうか。
師崎から中継で台風の目が通過したというリポートがありましたので
ここの上空を通過したんでしょうね。
台風の中継では必ず海岸から映し出されますが高波を見せられる度に
ヒヤヒヤします(^^;
Commented by sansenkiso at 2009-10-10 06:02
2年ぶりの上陸でそれも列島を縦断とは強烈な台風でした。
伊勢湾台風では自宅が水没しましたからその記憶が蘇ってきました。

台風一過で秋も本格的となりました。
Commented by sakura_aiti at 2009-10-10 21:45
masaさん、こんばんは♪
そうですよね。私も台風の目を見ましたよ(笑)
急にピタッと風が止んだ時、外に出て状況を見てきました。
道に出ていたものをささっと片付けて、家に入ったらまた吹き返しの風が始まりましたよ。
Commented by sakura_aiti at 2009-10-10 21:52
ANGLE-Cさん、こんばんは♪
被害は家本体は無かったので、なんとかなりました。
庭は荒れてますけど、たいした物はないので(^_^.)
今回の台風って、急に進路を変えたのかな?
おかしな進み方でしたよね。
台風の中継って、あの中をやるのは可哀想で見てられませんね。
Commented by sakura_aiti at 2009-10-10 21:56
sansenkisoさん、こんばんは♪
上陸後も勢力が衰えなくて、強烈な台風でしたね。
北海道でも、被害が凄かったみたいです。
えっ!?伊勢湾台風で家が水没でしたか?
恐ろしい記憶が甦って怖かったですね。
同じような進路だったので、ほんと心配しましたが大事に至らなくて良かったです。