some day

そろそろガーデニング

真夏の間、ほとんどホッタラカシ状態の庭を、少しは何とかしなければと
少しずつ、お手入れを始めた。
草取りもなかなか大変な作業だ。
まだまだ蚊が多いので、完全防備で汗だくになってしまう。
小さな鉢に生えた草を取るのが面倒だなぁ~

プランターの土も整理して、苦土石灰とオルトランを撒いておいた。
2,3日したら、すぐに収穫できるミニ野菜の種まきしよう。
食べられる物がやっぱりいいわ(笑)
春に収穫したパンジーや、その他の種も蒔かなくっちゃ。

以前はパンジーの早蒔きなどしたけど、暑い時期の種まきは管理が大変だし
ゆっくり、のんびりやりたいな。(場所がないから、数も縮小のつもり)
チューリップの球根も買ってあるけど、これは、もっと涼しくなってからにしよう。

やっぱり、毎日見る庭なんだから、いつも花がある程度咲いているようにしないとね(o^-^o)

画像は、クレマチスの花後。
e0025930_19122694.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-09-23 19:13 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by cyun at 2005-09-23 23:03 x
今晩は、ここは初めてですね、私もブログありますが、たまにしか更新してません(^_-)-☆
クレマチスの種ってこんなに綺麗な白なんですね。
しみじみ見たのは初めてです。
Commented by sakura_aiti at 2005-09-24 23:13
cyunさん、こちらにもようこそ~♪
とっても嬉しいですよ(o^-^o)

クレマチス、原種系の可愛い花だったんです。
この画像はRAWで撮ったので、少し色温度を下げたら真っ白になりました。
十五夜の時お月さんをRAWで撮ったままになっていて、びっくりしました。
実際は四苦八苦してます。(^_^;
Commented by 眞理子 at 2005-09-25 21:37 x
クレマチスの花後って素敵な綿帽子なのね。
私も庭の花をなんとかしなくちゃって思ってるの。
今までは畑で頭が一杯だったけど、良く見ると畑のお花の場所が空白。
今からだと切花にもなる花でラナンキュラスかなぁ?それともアネモネ?
もう少ししたら、またあそこへお買い物に行かなくちゃ。
その時は相談に乗ってね。

畑は割合順調に育ってるよ。
大根とニンジンとかぶらとほうれん草と小松菜と大根菜とブロッコリーと・・・それらは全てまだ小さい苗よ。
収穫時期なのは秋茄子とピーマン。
そうそう、クリローを植え替えしたり、花畑の土が固くて悪いので、もっと堆肥を入れて改良しなくちゃ。
楽しいような苦しいような・・・笑

今日は王滝渓谷へウォーキング=栗拾いに。
山栗はごくわずかだったけど、キノコがいっぱい!取れたよ。
Commented by sakura_aiti at 2005-09-25 22:43
眞理子ちゃん、冬野菜の苗をたくさん植えたんだね~♪
もう自給自足で食べていけるほどだね(^-^ゞ

自分で育てた野菜の収穫を想像するのはとっても楽しいね♪
辛い時もあるけど、頑張ってね~♪
今年もまた巨大な大根が取れますように(ちょっと意味深だね(^-^ゞ)

そうそう、この前、花の苗をちらっと見に行ったけど、まだ今はいい物が無かったよ。
もう少ししたら、いっぱいいい苗が入るかもね。
また行こうね(o^-^o)

大滝渓谷に行ってきたんだね~♪
キノコ狩りなんて楽しそう~(*⌒▽⌒*)ニッコリ♪
あの広い場所をいっぱい歩き回ったのかな?
栗拾いも楽しそう~♪
自然がいっぱいのところだね。また行きたいなぁ~