some day

八幡平(はちまんたい)

早池峰山に比べて、八幡平は山頂近くまで車で行くことができてとてもラクチンでした♪
八幡平は高原のように広くなだらかで、何処が山頂なのかよく分からない感じでした。
あちこちに湿原や沼が多く、ここも高山植物がいっぱいです♪

八幡沼
e0025930_2165898.jpg

黒谷地湿原
e0025930_2181514.jpg

大沼湿原
e0025930_21104086.jpg

八幡平の一番のお目当ては、この花、シラネアオイ♪
e0025930_21123760.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-07-05 21:15 | 野草 | Comments(4)
Commented by sansenkiso at 2009-07-06 07:02
数年前になるでしょうか・・・
雪解け直後の八幡平へ行ったことがありました。
観光旅行の途中に2時間ほど歩いたことを思い出しました。

橙色の花はレンゲツツジでしょうか?
Commented by sakura_aiti at 2009-07-06 21:46
sansenkisoさん、こんばんは♪
八幡平を旅行されたんですね~(^^)
雪解け直後というとまだたくさん雪があちこちに残っていたでしょうね。
大沼湿原ではレンゲツツジが満開でした。
Commented by ANGLE-C at 2009-07-06 22:02
こんばんは(^^♪
爽快な気分になりました~
1枚目はいいポジションから撮られてますね。
空以上に青い湖(沼)って、なかなか拝見できません。
何だか名古屋でジメジメした処で過ごしているのが嫌になってきました(^^;
Commented by sakura_aiti at 2009-07-06 22:13
ANGLE-Cさん、こんばんは♪
あちこちに沼があって、この八幡沼が一番大きかったです。
1周できる遊歩道もあったのですが、ここは展望台から眺めただけでした。
都会から離れて、こんな大自然の中でゆっくりしていたいですね~♪
温泉があちこちにあって、これもまた魅力的でした(^^)